グレード:C
風谷山

参加者 (紀行文) 1291 T/K
(男性5名・女性15名) (写真) 2011 Y/O
新潟駅南口(7:10)=北陸道・榮PA、見附中ノ島IC経由=鋸山登山口(8:30)…風谷山登山口(9:05)…風谷参道入口(9:20)…不動滝(9:30)
…(往路を戻る)…風谷参道入口(10:00)…風谷山頂・昼食(11:00−12:00)…(往路を戻る)…風谷山登山口・下山(13:15)
=桂温泉・入浴(13:45−15:15)=新潟駅南口16:40      歩程5時間15分
                                〜〜〜晴れ一色の山旅でした〜〜〜

朝から晴れて安心し、予定通りの出発。目的地到着。
 駐車場で仕度しストレッチで体をほぐした後、登山口へ移動。
駐車場は大賑わいです 風谷山です 桑の実がたわわに「摘んじゃおう」

登山口では元リーダーのKさんからお出迎えを受け、山の様子等の説明をして頂き、私達は安心して登り始めることが出来ました。
 この風谷山(ふうやさん)は修験の山とのことや、この山の歴史、お花の名前植物の植生等リーダーはとても詳しくお話してくださいました。
 感謝です。
一路登山口へ K先輩お久し振り 管理人さんの話を聞きます

急登が続く山ではありましたが、1合目から10合目までの全ての標識の側にはお地蔵様が何体か並んでおり、必死に登る私達を心優しく迎えて、そしてまた励ましてくださっているようでした。
不動滝を向かいます 御堂の裏から滝見場へ 大滝が見えました
急登です 3合目の石仏群です 急登は続きます

頂上では山小屋を借り、テーブルを囲んでゆったりと足を伸ばして昼食を摂ることが出来ました。
長岡市街が一望です 広い小屋ですね テーブルもあります
昼食時も管理人さんのお話を聴きました
激下りを終えてほっと一息 集合写真

ゆっくり下山の後は桂温泉で疲れを取り、十分な休息をとってバスに乗り込み一路新潟へ。

早目の到着で無事解散。出発から到着まで晴れ一色の山旅でした。

リーダー、仲間の皆さん、楽しい時間を有難うございました。