グレード:C
快晴
(あらやま)(なべわりやま)
荒山・鍋割山

参加者 (紀行文) 2164 A/M
(男性10名・女性14名) (写真) 2164 A/M
新潟駅南口(6:05)=県庁駐車場(6:15)=巻・潟東=栄PA=越後川口PA(7:30)=赤城高原SA(8:45)=赤城IC(8:50)=国道353号
=姫百合駐車場(9:30)….荒山高原登山口(9:40)…..荒山高原(10:30)…荒山(11:30)…芝の広場〈昼食〉(12.30-13.20)…荒山高原(13:30)
…鍋割山(14:00)…荒山高原(15:10)…荒山高原登山口(15:40)=赤城IC(16:20)=越後川口SA(17:30)=新潟駅南口(19:00)
                  〜〜〜素晴らしいお天気の中、可憐な(アカヤシオ)に迎えられて〜〜〜

新潟駅南口を定刻に出発し、県庁駐車場・巻潟東・栄PAで各々参加者が乗車し、最初の休憩場所での川口PAの天気は雨の降りそうな感じで、赤城方面の天気が心配されましたが、流石に晴れ男と晴れ女の参加者達で、トンネルを抜けて群馬県に入ると素晴らしいお天気で、今日の山行に対して一気にテンションも上がってきました。

予定通り9時30分に姫百合駐車場に到着し、登山準備をして荒山登山口から登り始めました。
 登り始めて間もなく手入れされた杉林が現れ次にヒノキ林を抜けると広葉樹林帯になり、色々な小鳥のさえずりを聴きながら心地よい木漏れ日の中を進むと、火山地帯の名残でもあるガレ場が随所に現れ慎重に歩を進めました。

登り始めて約1時間で、荒山高原に到着し此処で、まずは小休止です。
 持参したおやつを食べたり水分を摂ったりして、荒山頂上を目指し気合を入れました。
ガレ場を慎重に

頂上では、期待していたアカヤシオ〈五葉ツツジ・上州では「ひとつ花」とも呼ばれる〉にも出会いる事ができ、二つ目に登る鍋割山の眺望を楽しみ、上りとは別ルートで荒山高原へ下山し、途中の芝の広場で少し風が強かったものの、各々木陰等で待ちに待った昼食を楽しみました。
楽しいランチも済んだ。頑張るぞ!
楽山会の山ガールとハイチーズ 荒山頂上での記念撮影
アカヤシオがお出向かい シャクナゲにも出合いました

お腹を満たし英気を養って、軽くなったキュックを背負い二つ目の鍋割山に向かいました。荒山高原からピストンです。
 尾根の山道や頂上からは荒山や関東平野・北面には苗場山・浅間山・秩父の山々などの眺望を満喫しました。

鍋割山の頂上で360°の眺望を楽しんで下山しました。
鍋割山頂上でのひととき
 鍋割山で「はいチーズ」  鍋割山頂上での記念撮影
笹に覆われた樹林帯を進む 鍋割山から下山 鍋割山の下山時から観た荒山
 満開の時を待つヤマツツジ  トウゴクミツバツツジ 小休止・よし頑張るぞ!

下山後、道の駅ふじみで新鮮野菜等を買い求め更に、コンビニでアルコールを調達し、車中で今日の山行の楽しい思いを語り合い盛り上がった所で、エンターテイナーのT・Yさんのハーモニカー演奏をお聞きし楽しい一日が終わり、ほぼ予定時刻の19時10分に新潟駅南口で無事解散しました。

リーダーはじめLLならびにご参加いただいた皆様有り難うございました。