No−019
グレードC緩
2015年
 4.05(日)
(春季集中登山)
弥彦山
 @表参道コース
(男性11名・女性6名) (写真) 2070 S/F
弥彦神社駐車場(9:00)…弥彦神社…五合目(10:20)…里見の松(10:35)…七合目(10:45)…九合目(11:00)…山頂(11:20-11:25)
…山頂駐車場(11:50-12:00)=サンビレッジ(12:15-14:00)
                                〜〜〜表参道コース〜〜〜

今年もと言うか、入会以来大平園地で昼ご飯を食べたことが無い。

数日前からの天気予報も優れず、この日も朝から雨、でも元気な会員(一部ドタキャン会員さんも居たけれど)が駅南集合を皮切りに集中登山ならではの途中乗車しながら弥彦神社駐車場(トイレ駐車)へ。

我々表参道コース組(17名)は此処からスタートで、初リーダーの2173K/Hさんの挨拶で出発。
 このコースは弥彦神社お参りを済ませないと始まらない。
 雨足が少しずつ強くなる中、弥彦神社で今日の安全登山を祈念し登山口へ向かう。
駐車場でリーダーの挨拶 先ずは神社に向かう 神社で安全登山を祈念(後方に弥彦山が)

登山口からは歩き慣れた杉林の中を歩き、茶店のおばさんから「生憎に天気だね、でもお花がきれいだよ」と声を掛けられ励まされる。
 この山何合目と言う決め事の基準が分らに程、一合目までは長く、その後も五合目位までは合目間が長いく斜度もある。
 でも雨に濡れた新緑や足元のスミレなどに癒されながら登る。
登山口の鳥居 一合目で最初の休憩 そこし後方が遅れ始める

四合目を過ぎ五合目付近になると落葉樹が多くなり未だ芽が吹かない分明るくなってくる。
 目を凝らすと山桜を中心に黄色い花や白い花 が緑の少ない枝に色を添えていた。
 このコースの一番の見晴処「里見の松」雨宿り休憩し、続く七合目水場では喉を潤すメンバーも少なくなかった。
明るい登山道(写っていないが枝には花が) 「里見の松」で休憩 七合目の水場で喉を潤す

少し時間はかかったが山頂につながる尾根の九合目に到着。天気が良ければここからの日本海や佐渡の展望が素晴らしい。
 ここで後方の追いつきを待ち山頂に向け出発。
 山頂では全員の集合写真は駄目かと案じていたが何とか全員が揃い写真を撮ることができた。
九合目で休憩 全員が揃った山頂での集合写真

今年も大平遊園での昼食は叶わなかったが、サンビレッジで楽しい昼食会となった。
 すぐ脇にコンビニもあったので追加アルコールゲットに利用した方もおられた模様。

決して恵まれた天気とは言えない中での登山ではあった新リーダーK/Hさんの明るいキャラクターにも癒され無事怪我もなく終えることが出来
感謝、感謝の一日でした。
サンビレッジでの昼食風景 定番のカタクリ、雪割草、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ以外の花です

≪全体集会の模様≫
  サンビレッジでの昼食休憩の後開催された全体集会の模様を紹介します。
 集会はの幹事(本部)1862Y/I進行で始まり、会長の挨拶、新人紹介(本来昨年秋の集中登山後の入会者はもっといるのですが…)、各コースを引率たリーダーの方々の紹介があった。
 終了後は会場をモップで掃除をして、一路新潟に向かい春季集中登山を終えた。
 幹事(本部)の1862Y/Iさん2051S/Tさんご苦労様でした。
 全体集会開始  会長の挨拶 新人紹介
≪各コースの引率されたリーダーさんです≫
表参道2173K/Hさん 裏参道1341M/Nさん 八枚沢2136M/Nさん 崖松2148H/Hさん 雨乞2048Y/Nさん 能登見1633S/Sさん