No−019
グレードC
2015年
 4.05(日)
(春季集中登山)
弥彦山
 八枚沢コース
参加者 (紀行文) 1507 N/O
(男性6名・女性10名) (写真)1507N/O 2097T/Y
弥彦山スカイライン=八枚沢林道入口・・・登山道入口(9:30)…妻戸尾根分岐(10:43)…奥の院(10:05)…バス駐車場(11:20-12:00)
=サン・ビレッジ弥彦(12:15-14:00)=途中下車 新潟駅南口
                                  〜〜〜八枚沢コース〜〜〜

八枚沢コースは個人的、過去の集中登山で何回も来ているけれど、今回コースリーダーに推挙しましたM・Nさんは実は歩いた事がないと言うことで、晴天の前日に一緒に歩きました。

当日は雨で、家を出る時からしっかり雨具を来ての装備だったので、カメラも持参せずに出かけました。

なので、写真は当日は写していなく、前日の物を使わせて頂きます。

崖松コースと同じ号車ですが、一足お先に弥彦スカイラインから入る「八枚沢林道」の入り口で仕度をして出発です。
入口の案内板 階段から登山道

八枚沢に掛かる滝を左に見て、階段状の登山道に取り付きます。

八枚沢は、易しそうな名前のコースですが、意外や意外、階段状の急な登りがジグザグに連続するハードなコースなのです。
山桜(4日) 分岐に出ます

此処で、裏参道コースの皆さんと合流です。
 裏参道コースの皆さんに先を譲って、我がコースの後続隊を待ちます。

前日は風が強く吹いていた為に、遠く粟ケ岳山塊や遠く鳥海山まで見えたのでした。
 今日は小雨の中、ひたすら歩くのみ・・・でも、雨にもめげずに咲いている花、花・・・を鑑賞しつつ、お喋りも楽しんで歩くのも楽しです!

丁度、私達16名と同じ頃に登った17名程のグループと追いつき、追い越されで、共に歩きました。

最後には「お宅たちは速い!」と言われて、我々が先になりました。

山頂からバス駐車場へ行き、他のコースの方たちを待つ間に他の号車へ遊びに行き、懐かしい方たち、休会から復帰された仲間の方と久しぶりのお喋りも又、楽しいものでした。

サン・ビレッジ弥彦では2号車は大きな輪を作り、ゆっくりとお昼、お茶、デザートとお腹もいっぱいになりました。

集合の写真は我がコースは1枚もなく、申し訳ありません。

これから本格的な山のシーズン、芽吹きのシーズンに入る前のウォーミングアップとも言える春季集中登山が小雨にも関わらずに実施出来て何よりでした。

さぁ!いよいよ本格的な山シーズンですね。
山頂での集合写真(裏参道コースT・Yさんから撮って頂きました)