No−017
2015年
 3.28(土)
快晴
(にしかんさんざん)
西蒲三山縦走

634m(弥彦山)
参加者 (紀行文) 1907 M/E
(男性20名・女性20名) (写真) 1866 S/T
 角田浜駐車場(5:10)…宮前登山口(5:30)…(6:50)角田山(7:12)(朝食)…五ケ峠(8:15)…樋曽山…石瀬峠(10:35)…多宝山(11:50)
…弥彦山レストハウス(12:25-12:55・昼食)…弥彦山(13:15)…雨乞山(14:15)…黒滝城址(15:30)…国上山(16:15)…国上寺(16:40)
=角田浜駐車場(17:10)(解散)
                                〜〜〜最高の天気に恵まれて〜〜〜
 天気は快晴、しかも、涼風付き。絶好の登山日和に恵まれた。
 今年、雪は非常に少なく弥彦山、多宝山の頂上付近にのこるだけ。
 天気が続いた後なので登山道は乾燥し非常に歩きやすい。

お花は雪消えが早かったせいか過去最高の量・種類・絶好の見頃であった。
 10分遅れの出発となったが、その遅れを取り戻せず、逆に、遅れが大きくなり、最後は剣ケ峰をカットして、10分遅れで国上寺に到着した。
 参加者の皆さんご苦労様でした。
朝日を受け登山開始(宮前コース) 足並みを揃えて 角田山を出発
五ケ峠に到着 一面のカタクリロード スカイライン入口に到着
多宝山に向けて 多宝山もう少し 弥彦山を望む
弥彦山へ(大平園地を振り返る) (弥彦山頂)奥の院に到着 雨乞山に向けて
雨乞山から弥彦山を観る 遠望の山々も良く観える 黒滝城址ゴールは近い
国上山山頂での集合写真(見事縦走された皆さん)

≪我々を励ましてくれたお花≫