TL-60
2015年
 10.22(木)
霧雨後曇り
田麦山遊歩道 参加者 (紀行文) 2164 A/M
(男性5名・女性16名) (写真) 2164 A/M
新潟駅南口(7:15)=越後川口(8:40)=たんぎゃまはうす(9:10-9:40・休憩)…熊野神社登山口(9:45)…大形峠(11:00)…田中峠(11:30)
…たんぎゃまはうす(12:50-14:10・昼食)=みつけイングリッシュガーデン(14:40-15:20)=道の駅パティオにいがた(15:50)
=新潟駅南口(16:55)
 〜〜〜秋の里山トレッキングコースを軽やかに?散策!〜〜〜

新潟駅南口を7時15分に出発し、総勢21名で長岡市川口地域の田麦山集落の「田麦山遊歩道」の散策に向かいましたが、天気予報では今日一日晴れのはずが、生憎雨で何とか晴れる事を祈りながら、越後川口から旧田麦山小学校で現在公民館の「たんぎゃまはうす」に向かい9時10分に到着したものの、雨も上がらず、リーダーから少し休憩して雨が小降りになってから出発しますとのお話で、畳の大広間で休んでいると30分程で霧雨程度になり、出発することになりました。

なお、この公民館の「たんぎゃまはうす」利用に際して事前にリーダーから地域おこし団体「いきいき田麦山」代表の森山実さんにお願いしてあったそうですが、無料で利用させていただくにも拘らず、私達が到着すると直ぐに森山さんが沢山のお茶やジュースの差し入れと共に、1日自由に利用して良いですよと温かくお迎えして頂き素朴なご親切に全員で感謝しました。

また、この田麦山集落は11年前の10月23日に発生した中越地震で約9割の建物が全壊した大変な被害を蒙った地域で、この地震を機に地域の未来を住民みんなで真剣に考えていこうと多くの活動のひとつとして[田麦山遊歩道」の整備が行われたそうです。
此処の中の広間で、
休憩とお昼を食べさせていただきました。
出発前に小雨を気にしながら小休止
熊の神社と大杉・此処から出発です 小雨になったし、元気に出発しましょう! 広い道をゆっくり歩きます

この遊歩道は、集落の中から大形峠・田中峠を巡る全長約7キロ弱のコースで道幅が広く高低差が少なく一部分急登があったものの、歩きやすいトレッキングコースでした。

残念ながら、天候が霧雨・曇りの為眺望はいまいちですが、霧にたなびく山並みや、里山の紅葉に癒されあけびの実やつるりんどうを眺めたりして、約3時間の散策を楽しみ、昼食は少し遅くなりましたが「たんぎゃまはうす」でゆっくりといただききました。
まずは、リンドウがお出迎え 里山の紅葉 霧にたなびく里山
つるリンドウが楚々と咲く 色鮮やかな漆の木 霧雨の中、黙々と歩く 立派なあけびの実を発見
山で出会った花や木の実等
民家の軒先で咲いていた花々

「たんぎゃまはうす」での楽しい昼食 「たんぎゃまはうす」前で記念の集合写真

帰路、時間に余裕もあったので、「みつけイングリッシュガーデン」を見学し、「道の駅パティオにいがた」でお土産や野菜の買い物をして、予定より25分早い16時55分に無事新潟駅南口に到着しました。
「みつけイングリッシュガーデン」
の珍しい花
ハロウィンを前にした飾り

若干小雨でしたが、リーダーの臨機応変な対応で、楽しい1日を過ごさせていただきました。 リーダーはじめ楽しくお付き合いいただいた参加者の皆様大変有り難うございました。