TL-08
 03.26(木)
(ひなたやま)
日向山(埼玉県)
参加者 (紀行文) 2151 M/K
(男性10名・女性39名) (写真) 2151 M/K
新潟駅南口(6:05)=花園IC(9:30)=道の駅果樹公園あしがくぼ(10:30)=山の花道駐車場(11:00)…山の花道散策(11:15〜11:50)
…昼食休憩(12:50)…琴平神社(13:10)…道の駅果樹公園あしがくぼ(13:50〜14:30)=花園IC=新潟駅南口(18:50)
                             〜〜〜青空と陽だまりに恵まれて〜〜〜

日向山とはよくぞ言ったものです。
 心地いい春の日差しの中のトレッキングでした。
 心残りはお目当ての花たちに会えなかったことでした。

道の駅「果樹公園芦ヶ久保」から急こう配の山道を大型バスが登ります。

連続S字カーブを登り切った所に駐車場があります。

駐車場の真向かいに武甲山が望めます。
 武甲山はセメント原料のため採掘されてちょっと可哀そうな姿です。

11時、駐車場から散策出発です。
山の花道駐車場に到着
駐車場からの武甲山 いよいよ出です発 案内板もありました

日当たりのいい雑木林の中を歩きます。花はまだ顔を出していないようです。
 他に目立った花のないせいか武甲山をバックにしたロウバイが目に映えます。

30分程で山頂に到着です。
 青空と武甲山を眺めながらのおにぎりは殊のほか美味しい。 文字通り日向ぼっこの昼食です。1時間ほどの休憩。
明るい雑木林を歩きます 武甲山とロウバイ 暖かい陽射しを浴びて昼食
集合写真1,2班 集合写真3,4班

下りは二手に分かれます。

駐車場に下りてバスで道の駅へ戻る班。
 琴平神社を経由して1時間程の下りで道の駅に戻る班。

秋の枯葉がそのまま残る山道をカサカサ音を立てながら下ります。

30分程下った所に琴平神社があります。
 ちょっと参拝。

かわいい花に会えますように。
琴平神社経由で下ります 琴平神社

下りの道々でも花を探します。ようやく見つけたシュンラン。「あった、あった」と歓声があがります。
 農家の畑に咲いている梅が青空に映えてきれいでした。

道の駅「果樹公園芦ヶ久保」に14時頃到着。
 売店の店先を見ると花盛り。可憐なシュンランもありました。
 何だか、探し求めた「青い鳥」は自分の家にありました、という童話を思い出します。

なにはともあれ、青空と陽だまりに恵まれたトレッキングでした。
下山途中で観た満開の梅 シュンランを見つけました 道の駅