10.24(金)
(とくあみやま)
徳網山
(男性1名・女性2名) (写真) 1914 E/S
自宅(6:00)=山形県小国町、徳網山登山口(8:00)…山頂(10:00-11:55)…登山口(13:22)=交流センター=自宅(17:15)
                            〜〜〜此の山には私達の他誰も居ません〜〜〜

3年前会山行で私が担当した山で懐かしくなり登って来ました。
 此の山は今の時期紅葉も綺麗な山なので期待して登りましたが期待通り綺麗な紅葉が見れました。
 登山口に着くと車は1台も無く静かな山歩きが出来そうです。

杉林の中を登ると直ぐ雑木林に成り赤い紅葉が目に付きます。
 此の山は赤い紅葉も多く有るようです。枯れ木に茸が出て居ましたが茸には詳しくないので手は出しません。
登山口 紅葉
紅葉

尾根を登っていくと右にこれから登る徳網山の山頂が見えます。
 直ぐ近くにはミズナラの大木が有り人が入れる位の洞が有ったので此処に入り写真を撮って貰う。
木のコブ ミズナラの洞 徳網山
紅葉

ブナ林の急登を行くと痩せ尾根に出て左は切れ落ちて居るので少し気をつけて歩きます。
 この辺りブナに混じり赤色の紅葉が綺麗、又山頂への斜面の紅葉も綺麗でその先に祝瓶の山頂も見えます。
 最後は痩せ尾根を木の根につかまりながら山頂を目指します。

尾根の登り   紅葉  山頂近く

山頂は狭いですが見晴らしは良く目の前に白太郎山その奥に祝瓶山が見え、左には雄大な朝日連峰が良く見えます。
 山頂は3人だけの貸し切り2時間近くも居ました。
 山頂  朝日連峰

痩せ尾根の下山は慎重に綺麗な紅葉を見ながら下ります。
 今日此の山には私達の他誰も居ません。下山後は白い森交流センターりふれのお風呂に入り帰りました。