10.08(水)
(えちごこまがだけ)
越後駒ヶ岳
2003m
(男性2名) (写真) 1914 E/S
  新津(3:30)=枝折峠登山口(5:40〜6:00)…小倉山分岐(8:18)…前駒ヶ岳(9:43)…駒ノ小屋(10:20)…駒ヶ岳山頂(10:43-11:37)
 …駒ノ小屋(12:00-12:11)…小倉山(13:39)…枝折峠登山口(16:00-16:20)=新津(18:45)
                             〜〜〜好きな山に登れるだけでも幸せ〜〜〜
  会山行に参加したいのですが先々の予定がたてられず参加できません。でも山に行きたいので個人山行が多く成ります。

今年未だ紅葉を見ていないのでお天気も良いので越後駒ヶ岳に登って来ました。
 朝5:40分に登山口に着くと駐車場はほぼ満車状態、でも何とか車を停め準備の後歩き出します。

歩き出して直ぐの所に写真家が大きなザックに写真の道具を入れ滝雲を撮って居る所でした。写真道具の重さは25キロは有るそうです。

登山道の右に荒沢岳が雲の上に浮かんで見えました。
 写真を撮ったのですが上手く写りません。あんな大きなカメラでないとダメなのかな。
駐車場は満杯
滝雲 上手く撮れません 25キロの写真道具

登山道横に有る観音さんに登山の無事を祈り明神峠に着く。3等三角点と角の丸い主三角点が2個あります。

その後登山道から左の道に入り道行山に寄ります。三角点は無いですが駒ヶ岳の良く見える所です。
観音菩薩さま 明神峠 雲に浮かぶ荒沢岳

道行山 道行山からの駒ヶ岳

小倉山分岐で休憩の後百草ノ池の横を通り前駒への急登が始まる。
 2年前に作られた木道や階段が上の方まで有り歩き易いです。
 此処から見る前駒の斜面の紅葉が綺麗です。
小倉山への分岐 紅葉@ 木道の階段
前駒 紅葉A 紅葉B

前駒で休憩し此処より岩道歩きに成ります。小屋直下の岩場を慎重に登ると小屋前の広場では多数の人が休憩して居ました。
 又小屋もシーズンの終わりなのか水は引いて有りません。往復で8分掛かる水場まで行きました。  此処から山頂を目指します。此処にも木の

階段が新しく出来ていました。山頂を見ると大勢の人で溢れています。
 大阪から来た20数名の団体さんでしたが山頂に着く頃下山して行きました。
 でも山頂にはまだ多くの人が食事中でした。
 目の前に迫力のある八海山、少し遠くに中ノ岳が見えます。
 前駒山頂
   4年前会山行で中ノ岳から雨の中を4時間近く掛けて縦走した時の事を懐かしく思い出しました。 天気予報は良い筈なんですが雲が掛かったり晴れたりとなかなか写真が撮れません。
 越後駒ヶ岳 山頂へ 階段がキツイ

八海山  奥に中ノ岳
猿田彦大神 山頂で 賑合う山頂
小屋からの山頂 水は出て居ません  水場

昼ご飯の後山頂を後にします。今年は紅葉は早い様で山頂の木々には葉っぱは有りませんでした。
 雨に降られる心配も無いので紅葉を見ながら下手な写真を撮りゆっくりと下山します。
 帰りの車の中からお月さんを見たら欠けて居ました。
 今日は月食でした。時間は多く掛かりましたがでも好きな山に登れるだけでも幸せです。                         (おわり)