09.29(月)
晴れ時々曇り
(にのうじだけ)
二王子岳
参加者 (紀行文) 2162 H/M
(男性1名) (写真) 2162 H/M
≪コースタイム≫(二王子P場〜頂上〜二王子P場 登り2時間10分、下り1時間20分)
 新潟発(8:40)=二王子神社(9:45-9:55)…五合目鉄塔(10:55-11:00)…頂上(12:05-12:45昼食)…二王子神社P(14:05)
                               〜〜〜今日は動物の出会いが多い日〜〜〜

神社駐車場には10台以上の車が駐車。

月曜日なのでほとんどいないと思っていたのに意外であった。

二王子岳への山頂は3〜4年ぶりで、しかも夏と秋は来ていないので山頂付近の紅葉を期待してのぼる。
二王子神社と登山口看板(登山用紙が品切れしていた)

ほぼ10時スタートなので途中登りの人に会わないと思ったが4人ほど追い越したが、平日と時間帯が遅いのか男性の単独ばかりであった。

紅葉は1000mくらいから始まっており、山頂付近は結構、紅葉が見事であった。

途中の水場は出るには出ているが、500mlのペットをいっぱいにするには2分近くかかる。

今日は動物の出会いが多い日で、マムシ・リス・クワガタと、足元に、もろに出会った。

山頂で名古屋から来たという、71歳の人が300山をめざし、ここが298座目という健脚者がいた。
 60歳の定年からは毎年20座位のぼるという。素晴らしい。一番印象に残った山はと聴くと、石川と福井の県境にある××山という。
 知らない山だ。

私も9月は3回目の登山。足が少し戻ってきているようだ。やはり回数を行くと脚力がつく。
今年4月19日の時は積雪が3.5m、
その雪の多さに驚く。
写真ではわかりにくいが赤のコースリボンが中央の高い木の上にもあり
恐らく、冬は高いコースリボン近くまで(登山道から10m上の高さ)雪が積もるのだろう?
頂上付近(左の端に避難小屋が)の紅葉とナナカマドの赤い実がきれい
避難小屋と二王子の名前に似合わない鳥居と名前
 頂上から見る紅葉。胎内側と二本木側。結構きれいな眺めだ。
マムシとリスはカメラに収めることはできないが、立派な角のクワガタは捕えて写真に撮る。
少し遊んでもらって、もちろん山に戻す。元気でね。とーーー。