06.25(水)
(あさくさだけ)
浅草岳
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
ネズモチ平駐車場(7:00)…登山口(7:10)…前岳(9:17)…山頂(9:39)…天狗の庭(9:59-11:00)…山頂(11:20)…嘉平与ポッチ(12:01)…桜ゾネ登山口(13:00)…駐車場(13:35)
                                 〜〜〜カモシカも見られラッキー〜〜〜

梅雨の中休みか此処の所良い天気が続づくので簡単に登れる山で花の綺麗な所、浅草岳に行こうと思いましたが女房に病人が1人で山に行くなと言われたので、だったらお前が付いて来いと言って二人で出かけました。

駐車場には既に車が5台いて4人が出かける所でした。 準備の後車道を10分程歩き登山口より登ります。
 駐車場からの浅草岳 登山口

最初登山道は少しぬかるので今日はビョウ付きの長靴で歩きます。

2度ほど川を横切りロープの下がった岩交じりの所を登り尾根に出ます。
 後は灌木の中を歩き前岳に着き一休みします。

この先の木道は雪の下で雪渓を尾根迄登り少し下って木道に出ます。

池塘の周りにはワタスゲの穂が白く綺麗、その先遠くには守門岳も良く見えます。

今日は遠くの山々も見え尾瀬の燧ヶ岳も直ぐ分りました。
前岳分岐
雪渓歩き 池塘とワタスゲ 池塘とワタスゲと守門岳

山頂周辺にはヒメサユリが其れなりに咲いていました。
 今日は山頂から少し先の天狗の庭迄足をのばし其処で休憩、少し早いですが朝早くからの活動でしたので昼ご飯にする事にしました。
浅草岳山頂 天狗の庭休憩する人達 天狗の庭へ

此処までは余り登山者も来ず5人居た人達は皆地元の人で良い休憩場所を知っています。

広い草原で見晴も良く気持ちの良い所です。

石碑には「ふくしま緑の百景浅草岳の大草原]と書いて有ります。

眼下に田子倉湖、その直ぐ横に23日にテレビで放映された蒲生岳、ダムの近くには毛猛山、反対には粟ヶ岳も見えます。

ゆっくり食事をしていると近くに居た人が雪渓に「カモシカ」が居ると指さしました。

雪渓の上にカモシカがこちらを見つめて居ましたが程なく藪に姿を消しました。
雪渓に現れたカモシカ
ふくしま緑百景の碑 天狗の庭の草原
蒲生岳

昼ご飯の後は山頂まで登り返し前岳を通り、木道を少し下り嘉平与ポッチへの登山道脇に咲いたヒメサユリを見ながら登ります。

此処で少し休憩の後は登山口まで下り林道を駐車場まで歩きます。

鬼ヶ面山 嘉平与ポッチ

途中の林道脇に有る殉職者慰霊碑に手を合わせました。

「2000年の6月18日」に悲しい出来事が有ったそうです。

今回の登山、花もそこそこに有り、又カモシカも見られラッキーでした。