06.20(金)
(たいらっぴょうやま)
平標山
1984m
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性1名・女性3名) (写真) 2141 I/O
石山発( 5:00)=平標山登山口発( 7:30)…鉄塔(8:38-9:00)…松手山(9:33)…一ノ肩(10:03)…平標山山頂(10:32-13:54)…平標山ノ家(14:20-14:30)…平元新道登山口着(15:37)…林道ゲート(16:12)…林道分岐(16:20)…登山口駐車場着(16:50)=石山着(19:30)
                                   〜〜〜究極のお花畑をたずねて〜〜〜

国道17号「苗場ふれあいの郷駐車場」からのスタートで広い駐車場かなりの関東方面からの車でこの山の人気をうかがわせられる。

松手山経由で登るのは初めてで、二居川橋を渡るといきなり鉄塔をめざして樹林帯の急な登りで慣れていない脚にこたえる。
 鉄塔台地に出ると、展望が開けてひと頑張りで松手山に着いて気持ちの良いゆるやかな尾根道で雪を抱いた苗場山が見えてくる。

一ノ肩を登り切ると白山イチゲが一面に咲いて疲れを忘れる。

頂上に着いたらガスで何も見えなくなってがっかりしました。風もないけど寒くなってきました。
一の肩の急な階段を登る 一ノ肩を登り切った 山頂迄あと少しでガスがかかる  平標山頂にて記念写真

昼食を済ませて、仙ノ倉山方面へ下ると一面に色とりどりのお花畑が休憩場所鞍部までの広がります。

前は平元新道へ抜ける道がありましたけど、今は通行止めで平標山山頂へ登り返す。
 しばらく待ったけど視界良くならずあきらめて下山、長い立派な階段が平標山の家まで続いている。

ひと休みして水を補給して、平元新道を一気に下って林道にでる。
 昔はここまで車が入れたけど、今はこの先にゲートがあって入れない。

林道歩きは長く感じる途中で林道を離れて沢沿い道のきれいな道を歩いて、「苗場ふれあいの郷駐車場」に出ました。
平元新道登山口 林道を歩く 林道から沢沿いの道にでる きれいな清流

今回は天気予報晴れる事になってけど残念ながらお天気に恵まれませんでしたが、お花がいっぱい咲いていまして参加の皆さんに喜んでもらいました。