06.17(火)
(あわがだけ)
粟ヶ岳
(男性1名・女性1名) (写真) 1914 E/S
 加茂水源池(6:35)…3合目(7:15)…7合目(9:07)…山頂(10:20-11:50)…水源池(14:20)
                                〜〜〜ヒメサユリ咲く粟ヶ岳〜〜〜

粟ヶ岳のヒメサユリが満開の情報が有り暑くてバテルの覚悟でヒメサユリを観に登って来ました。
 登山口には既に3台の車が有り、準備をしていると加茂の知合いの人が来ました。
 この人は歩くのが早いので先に行って貰い歩きだす頃2台の車が着き三条からの5人のグループ。
 3合目で休んでいると5人グループに追いつかれ、後は先になったり後になったり途中話をしながら山頂まで行く事になりました。
 6合目を過ぎた登山道の直ぐ横の気の葉っぱの中にマムシが潜んでいました。 木に触らないでで良かった。触って居たら噛まれたかも?。

7合目の小屋で休憩、此処から先ヒメサユリが咲きだしていました。
 8合目のキツイ登りを越えた辺りからヒメサユリロード、此の時期何度も登って居ますが今年のお姫様が一番綺麗でした。
 此の花を見て居ると心が癒される。大汗掻きながら来た甲斐が有りました。
 北峰から先も花は綺麗に咲いています。花を見ながらの稜線歩きは最高です。

山頂に着き飲んだビールの美味しかった事、後は何時もの様にのんびりと食事の後下山しました。