05.27(火)
(とぐらやま)
戸倉山
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性7名・女性9名) (写真) 2141 I/O
石山発 (6:00)=白池駐車場(8:40-9:00)…塩ノ道…白池(9:23)…角間池(10:08)…戸倉山山頂(10:53-昼食-12:10)…白池(13:04)…登山口(13:35-13:53)=塩の道温泉(14:05-入浴-15:00)=石山着(17:30)
                       〜〜〜素晴らしい晴天に恵まれて360度の眺望を楽しみました〜〜〜

戸倉山は糸魚川市と小谷村の境にあって山麓を縫うように塩の道があります。
 駐車場から先ゲートがあり一般車両の通行ができないので塩の道を歩くと、30分程でエメラルドグリーンの水を湛えた白池です。。
登山口駐車場にて出発前のひととき 塩の道を歩きます 白池に着きました

水面に容姿端麗な雨飾山を映しだして、この景色に心が癒されます。ゆっくり休んで冷たくておいしい湧水で喉を潤して、塩の道を角間池に向かいます
静かな白池のたたずまい 白池と雨飾山 新緑がまばゆい 角間池に向かう

角間池から塩の道と分かれて登山道になり標高差200mの登りになります。
 ブナ林を吹き抜ける風が心地よく足取りもかるくなります。
可憐な花サンカヨウ 神秘的な角間池 美しいブナ林の下で休憩

頂上直下の急登をひと汗かいて山頂に出ると360度の展望で、眼前に海谷山塊の駒ケ岳・鬼ケ面山・鋸岳が迫力のある姿を見せて
ピラミダルな雨飾山、振り向けば北アルプスの山々が白く輝いております。
 そんな景観を楽しみながらの昼食、至福のひとときでした。
たどり着いた戸倉山山頂 山頂でゆっくりくつろぐ 雨飾山をバックに記念写真

帰りも時間に余裕があったのでわらび採りながらゆっくりと下山、白池を一周してきました。久しぶりにのんびり山を楽しむ事ができました。
 たまにこんな山歩きも良いかと思いました。塩の湯温泉・美人の湯で入浴、参加の皆さんに喜んでもらえました。