04.23(水)
薄曇り
(むれいやま)
牟礼山
(男性4名・女性2名) (写真) 1914 E/S
 江南区役所(8:00)=牟礼山登山口(9:05-9:15)…第二鉄塔(9:43)…送電線巡視路分岐(9:56)…山頂10:55-13:00)…登山口(14:20)=クワハウス胎内=江南区役所(16:10)
                               〜〜〜2時間余りも山頂に居ました〜〜〜

山仲間のお誘いで胎内市の牟礼山に登って来ました。目的は山菜採りと山頂での焼肉パーテーの二つ。
 一つ目の山菜採りは未だ少し早く殆ど有りませんでした。
 二つ目の焼肉パーテーは実施しました。

江南区役所に集合2台の車に分乗し途中コンビニに寄り目的の牟礼山の登山口に着きました。
 準備の後歩き出しましたが又此処で大失敗、写真を撮ろうと思ってシャッターを押したらメモリーカドが入って居ません、又してもSDカードをパソコンに挿入したまま忘れて来ました。仕方ないので携帯で写真を撮ったので余り良い写真は有りません。

お目当てのコシアブラを探しながら歩いたのですが未だ少し早く採れる大きさには成って居ませんでした。
 だったら二つ目の山頂での焼肉パーテーを楽しみに山頂を目指します。
 カタクリ ツツジ 探しても山菜無し 送電線の巡視路から分岐点

途中に咲いていたツツジやイワウチワ、椿などを見ながら登ります。
 階段やロープが有る急登をを登り切り誰も居ない山頂に着きました。
尾根歩き   椿の花  イワウチハ 山頂は直ぐそこ

目の前に残雪の杁差岳が綺麗、早速此処でシートを引き焼肉パーテーの始まりです。

私、今日は車の運転が無いので飲み、食べ、2時間余りも山頂に居ました。

後は下山するだけ、登りより下りに気お付け無事下山、後はいつもの様に温泉に入り帰りました。
 最近キツイ山には登れず里山歩きですがでも家に引きこもって居るより里山を歩けるだけでも幸わせです。