快晴
信越トレイル5
  関田峠〜伏野峠
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性7名・女性14名) (写真)2141 I/O 1507 N/O
新潟駅南口(6:00)=上越IC(7:45)=グリーンパル光原荘(トイレ、準備)(8:20-8:35)=関田峠(8:40-8:55)…梨平峠(9:30)…牧峠(10:45)…花立山(昼食)(11:30-12-10)…宇津ノ俣峠(12:50)…伏野峠(14:50-15:10)=「竜神の館」(入浴)(16:25-17:30)=越後川口IC(18:30)=新潟駅南口(19:45)
                      〜〜〜信越トレイル セクション5 関田峠〜伏野峠を行く〜〜〜

参加21名ときわ観光のバスで新潟駅南を定刻の6時発車、巻潟東より1名乗車今日は移動性高気圧にすっぽり覆われて風もなく完璧に晴上がり、皆さんの夢と希望を乗せリーダーからコースの説明を聞きながら弥彦山に見送られられ、北陸道を西へ走ります。

上越ICで下りてから峠へカーブしながら高度を上げて、光ヶ原高原に着くと広々とした牧歌的な風景が広がり、火打山と妙高山がくっきり見えております。妙高山の右手に槍ヶ岳が見えるとの事でしたが、私の老眼では確認出来ませんでした。

グリーンパル光原荘でトイレ休憩ここで登山靴に履きかえて、登山口の関田峠に着いてスタートです。
 落ち葉のふかふかの歩き易い広い道をブナの木漏れ日を浴びながら、秋の山歩きを満喫しました。
関田峠より出発前リーダーからの説明 広くて歩き易いを行く 梨平峠に着いて休憩

梨平峠を過ぎて牧峠迄アップダウンが多くなりますが風雪に耐えて複雑な曲がり方したブナの木の逞しい姿に心ひかれます。

所々視界が開けて日本海方面が見渡せます。
梨平峠から新潟県側を眺める さわやかな青空にこぼれる笑み 気持ち良く歩き易い道が続く
お世話になった2班の班長さんと ブナ林のトンネルを歩く 日本海を見渡す

急な登りになって花立山に着いて昼食、去りゆく秋を惜しむかのように澄み切った青空の下でくつろぎました。
 宇津ノ俣峠を越えた所にある幻の池は小さいながらブナ林に囲まれて幽玄な姿をたたえており、絶好の撮影ポイントかと思います。

稜線に出て越後側の眺望が開けて正面に菱ヶ岳が見えてくるとゴールの伏野峠はもうすぐです。
抜けるような青空に映える紅葉 幻想的な「幻の池」水面が美しい 幻の池をバックに
幻の池での休憩 眺望が開けて日本海が良く見える 菱ヶ岳が迫ってくるとゴールは近い

伏野峠に着いて車道に出るとときわ観光のバスが待っていまして、楽しかった信越トレイル12.3kmの山旅は終わりました。

アップダウンが多くて思ったより大変でしたが、O女性リーダーの適切なペース配分と気配りで参加者の足並みが揃って皆さん大満足の楽しい山旅でした。

Oリーダーの引き続いてのセクション6の参加者の皆さん多いに期待して楽しんで下さい。

帰りは竜ヶ窪温泉 竜神の館で入浴、山の帰りの温泉は良いですね。
 生ビールもおいしいです。

リーダー・SL・LL・会計・班長 皆さんありがとうございました。
ゴールの伏野峠に着きました
始点:関田峠にて(写真1507) 終点:伏野峠にて(写真1507)