雨後曇り
国土山
参加者 (紀行文) 2021 I/S
(男性6名・女性3名) (写真) 2021 I/S
新潟テレサ(6:00)=新潟中央IC(磐越道)=会津坂下IC(6:55)=上田ダム(7:40)=国土山登山口(8:10)…沼越峠(鉾峠)(9:40)…国土山山頂(10:06)…沼越峠(鉾峠)(昼食)(11:00)…国土山登山口(14:20)=道の駅会津柳津解散(15:00)
                                〜〜〜こんな藪こぎは初めて〜〜〜
 新潟テレサに会山行のメンバー9名が揃う、2台の自家用車に分乗し出発。 途中雨がウィンドウに当たる晴れるのを祈る。
 上田ダムに到着するとすでに2台の車が駐車しているお目当ては山菜かな。

相変わらず小雨が降り続いている、雨具のせいで蒸し暑い10分も歩くと額から汗が落ちる。
 すぐに吊り橋が現れる晴れていれば沢に下りて足でも浸けてみたい。
 いきなり岩を砕いたような小石の急登がはじまる、ジグザグに登りながら帰りのことを思うと心配になる。

登山口は送電線に沿って登る事になる、急登が終わるころからブナ林が出迎えてくれる。
 赤い屋根の避難小屋を過ぎると草藪の中に祠がある沼越峠に到着した。

これから国土山を東の方向に確認しながらいよいよ藪の中に入る、踏み跡を確認しながら20m下る。
 そして80m登るが小生もこんな藪こぎは初めてである。
リーダーから登山の注意 上田ダム 藪こぎの始まり

山頂はメンバー9人いるだけで満員御礼状態、2m位の草藪で展望なんてとても無理です。
 三等三角点にタッチしてそうそうに下山開始です。

沼越峠に戻るころには雨も上がりゆっくり時間をかけてランチタイムです。
 帰りには少しだけワラビを頂きました。

心配した砂岩の急登も乾いていて無事に下山できました。
 リーダー始め会計さん、そして運転してくれた方本当にお疲れ様でした。感謝
藪の中の三等三角点にタッチ
吊り橋を渡るともうすぐ登山口 沼越峠で証拠写真を撮る