05.17(土)
(なきむしやま)
鳴虫山
参加者 (紀行文) 2132 S/Y
(男性6名・女性17名) (写真) 1833 M/N
新潟駅南口(6:00)=中央IC(磐越・東北道・日光宇都宮道路)=日光IC(9:40)=登山口(9:55〜10:15)…神ノ主山(11:05)…鳴虫山山頂(12:30〜12:50)…含満ガ淵(14:50)…やしおの湯:入浴(15:15〜16:30)=(往路をたどって)=新潟駅南口(20:40)
                             〜〜〜穏やかな楽しい山行でした〜〜〜

鳴虫山は日光駅から歩いて登れる山で人気の高い山です。
 特に新緑と草花が咲くこの季節は多くの登山者が登っています。

私たちも、良いお天気に恵まれて新緑の樹林、木漏れ日の中を歩くことができました。

良く晴れた登山口で準備を登り始め、途中神ノ主山(こうのすやま)からは日光連山が大きく雄姿を見せてくれました。

何回も繰り返す急な登りや足場の悪い下りが続きましたが稜線のところどころにはシロヤシオ、アカヤシオ、ヤマツツジが咲き誇り疲れが癒されます。

最後のちからを振り絞り急坂を登りきって山頂です。
 皆さんお疲れ様、ここで軽めの食事して、下山にかかります。

幾度かのアップダウンを繰り返しながらようやく憾満ガ淵に到着。
 何体ものお地蔵様(化け地蔵)が並んで出迎えてくれ、一緒に集合写真に納まりました。

穏やかな楽しい山行でした。