05.08(金)
(いなふくみやま)
稲含山
参加者 (紀行文) 2141 I/O
(男性4名・女性16名) (写真) 2141 I/O
新潟駅南口(6:05)=関越道富岡IC=鳥居峠駐車場着(10:13-10:20)…下仁田稲含神社(11:12)…稲含山山頂着(11:20-12:12昼食)…(分岐を通過(12:22)…秋畑稲含神社(12:37)…神の水(13:05)…神の池公園駐車場(13:38)=楽山園駐車場着(14:13)=関越道富岡IC=新潟駅南口着(18:20)
                               〜〜〜楽山会にちなんだ?楽山園〜〜〜

絶好の登山日和の中、定刻より早めに出発。巻潟東ICより1名乗車で全員揃った処でMリーダーより登山コースや注意点説明を聞きながら、バスはおなじみの角田山や弥彦山に見送られて快適に走ります。

稲含山はほとんどの人が初めての山ですので期待が大きいです。国境の長いトンネルを抜けると少し雲が出ましたけどそれ程でもなく振り返えると谷川岳が端正な姿を見せてくれました。
 藤岡JCTから上信越自動車道に入り富岡ICで下りて、国道から急勾配・急カーブですれ違いも困難な沢沿いの道をさすがときわ観光のドライバー、途中谷合の鯉のぼりを見ながら安心して、鳥居峠の駐車場に着く事が出来ました。

支度をしてそれぞれに準備体操をして出発目指す稲含山が良く見えます。
登山口の鳥居峠に到着 出発前のひと時リーダーからの説明 これから目指す稲含山を望む

しばらく広い砂利道を歩いて登山道に入ると思ったより、急な階段のジグザグの登りや鎖場がある。
稲含山の登山道入り口 案内板の前でコース確認
登り始め余裕の笑顔 鎖場にさしかかります 険しい登りが続きます

Mリーダーの一歩一歩適確な足取りに合わせながら登り下仁田稲含神社に着く、ここのアカヤシオは見事で頂上直下まで続いています。
 丁度良い日に計画されたMリーダーに皆さん感謝です。
一息つきました あと一息つらい登り 下仁田稲含神社に着きました

山頂に着いて集合写真を撮ってもらいましたが場所が狭くて右側の方が木の枝の影になってしまって申し訳ございません。
 あいにく雲が出て展望はきかなくも、皆さん満足して頂上でのお昼を楽しむ事が出来ました。
アカヤシオがきれいに咲いていました 山頂に着きました 三角点にタッチ
山頂での憩にひととき

下山は下仁田稲含神社から分岐に戻り、急な階段を秋畑稲含神社出てお礼参り をして、ハシリドコロを見ながら林道をショートカットして神の池公園駐車場に着く。
 稲含山 山頂にて集合写真  下山路の分岐標識
下山時出逢えた花   神の水の前を通過
ようやく神の池登山口に着きました   アズマシャクナゲがきれいです

時間が少し早かったので、楽山会にちなんだ?楽山園に行ってみました。池泉回遊式の庭園で京都の桂離宮と同じ特色があるそうです。
 広い庭園を巡り皆さん目の保養になったみたいです。
 楽山園の昆明池  きれいなお庭にうっとり  美しく咲いた牡丹です
 楽山園の昆明池 暖かい陽射しを浴びて園内を闊歩する  腰掛茶屋

近くに世界文化遺産の富岡製糸工場がありますが、又の機会と言う事でコンビニで飲み物を買って楽しかった思い出を残して、帰路に付きました。
 リーダー・サブリーダー・班長・会計・参加者に皆さんありがとうございました。