会山行紀行文 2014年
 4.6(日)
曇り時々雪
(春季集中登山)
弥彦山
崖松コース
参加者 (紀行文) 2179 T/S
(男性12名・女性10名) (写真) 2179 T/S
新潟駅南口(7:30)=(各乗車場所)=田ノ浦登山口(10:10)…弥彦スカイライン(11:35)…弥彦山9合目(11:50)…5合目(11:50)…弥彦神社駐車場(12:45)=サンビレッジ(13:00-14:30)=(各下車場所)=新潟駅南口(15:30)
                            〜〜〜海抜ゼロメートルからのスタート〜〜〜
 今日は、新潟楽山会の会行事 春季集中登山に参加した。

集中登山とはひとつの山を様々なコースに分かれて登り山頂で顔を合わせるという新潟楽山会の楽しいイベントである。

今回の参加者は156名。目指す山は弥彦山634m。弥彦山は弥彦神社から登る表参道コースが一般的だが、ここに弥彦山域6ヶ所の登山口から登るのである。

私の参加したコースは通称崖松コースと呼ばれる田ノ浦登山口、日本海に面した海抜ゼロメートルからのスタートとなる。

以前は田ノ浦キャンプ場があったという沢沿いの道をしばらく進むと沢を離れて山に取り付く急登が始まった。
 田ノ浦登山口スタート
鉱山の守り地蔵? 沢沿いの道(小さな渡渉もある)

登山道はつづら折になっており表参道ほどではないがよく整備されていた。

サブリーダーから弥彦山は太古から銅などの鉱物を産していたときいていたところ、鉱山跡が現れた。

その後、尾根に出て最後の胸突き八丁を登りきると弥彦山スカイラインの車道に出た。
沢から離れ急登に取り付く 鉱山窟跡 尾根に出る

天候が怪しいため9合目の休憩所から表参道に下山。

下山後、参加者全員が集まって昼食をとりながら、今日も頑張った同士で会話が盛り上がった。

その後、会長から、今年の新潟楽山会の方針や登山の心構え、注意点などのお話があり今日の会山行は無事解散となりました。

こんな楽しいイベントを企画実行していただいた新潟楽山会役員リーダー、そして参加された皆様ありがとうございました。
弥彦スカイラインに出る 登ってきた田の浦口 弥彦山9合目到着
≪我々を励ましてくれた花々≫