曇り時々雪
(春季集中登山)
弥彦山
雨乞山コース
参加者 (紀行文) 1507 N/O
(男性11名・女性14名) (写真) 1507 N/O
新潟駅南口(7:30)=(各乗車場所)=登山口(9:25−9:35)…雨乞山(10:00)…能登見平(11:00)…弥彦山山頂(11:35)…9合目(11:55)…弥彦神社駐車場(12:55)=サンビレッジ(13:25-14:30)=(各下車場所)=新潟駅南口(15:30)
                            〜〜〜雨にも当たらずに歩けて良かった〜〜〜

今回は、西蒲三山縦走の時に通ったことのある「雨乞山コース」を選びました。

春季集中登山コースは他のコースは既に過去何年かの内には歩いたことはあるのですが、三山縦走路の時とは逆コースなので、初めて歩くような感じでいました。

お天気は予報は丁度歩いている時間帯は雨マークです。
 気温も冬型に戻り寒いので、花は開いているかな〜〜と少々気落ちした思いで家を出ました。

雨具の上下をしっかり着込んで家を出たのですが、寺尾のドラッグトップス前では既に待っている人達はここへ来て、脱いだと言いますので、私もバスが来る前に雨具を脱ぎます。

弥彦スカイラインは開通になった筈なのに、観音寺温泉を過ぎて、分岐の所で、通行止めになっているとのことで、バスは1〜3号車まで、暫し待ち、企画実行部で、どうするか相談をしまして、山頂直行コース(能登見平コース)は直接「サン・ビレッジ弥彦」へ直行となったようです。
指示待ちで待っています。 スカイライン脇のこの案内から入ります。
雪解けで、泥濘、滑りやすい!!
せっかく開こうとしているカタクリが
雪の上で可哀想です
雨乞山です。 弥彦の山頂が見えますがまだまだです。 いきなりガードレールを跨ぎます。
短足の私の為に足台の石が
置かれている箇所がありました。
本来なら登山道両脇
「カタクリロード」のはずですが・・・
 滑りやすい急な登りです。 能登見平「現在地」の案内です。
此処が裏参道コースとの合流点ですが、
既に通過したようです。

本日は大平園地には集結せず、九合目から表参道を下山です。

表参道コースは雪のかけらもなく、歩きやすくなっていて、トントンと下山します。
 雪の無い時の表参道を下山するのは何年振りでしょうか!

弥彦山の山開きは4月13日だそうで、今日は天気も芳しくないので、他の登山者は少なかったでした。

サン・ビレッジ弥彦では既に昼食を食べ終えたコースの方も多く、急いで、食べて、急いで懐かしい方とお喋りして・・・そんなこんなの内に前に集合して昨年入会された新人さんの紹介が始まりました。
多宝山が遠くに見えます。 奥宮到着です。 勢ぞろいした新人さんたち

昨年は春季集中登山は中止、一昨年は「表参道コース」を担当したのですが、まだまだ、すごい雪でした。
 今年は好天気とは言えませんでしたが、雨にも当たらずに歩けて良かったでした。
 昨夜か今朝早く降った雪で、通行止めがなければ、園地で集結できたかもしれません。

準備の企画実行部、各コースリーダーさんご苦労様でした。

≪雨乞山コースで出逢えた花々≫(ピンボケご容赦)