2.09(日)〜11(火)
(みのぶさん)
かちかち山・身延山
856m 1153m
参加者 (紀行文) 2164 A/M
(男性12名・女性10名) (写真) 2164 A/M
(2/9) 新潟駅南口=谷川PA=妙義グリーンホテル(泊)
(2/10) 妙義グリーホテル(8:00)=花園IC=R140=河口湖リゾートイン富士橋(泊)
(2/11) 河口湖リゾートイン富士橋=天上山登山口…かちかち山…天上山登山口=久遠寺駅≒奥の院駅≒久遠寺駅=中央道・長野自動車道・上信越道・北陸道=新潟駅南口(21:00)
                    〜〜〜色々なアクシデントがありましたが、楽しい旅が出来ました〜〜〜
≪1日目、2/9(日)≫
 2月8日(土)〜10日(月)の予定が、東京都心を含む関東甲信を中心に記録的な大雪の為、リーダーのご判断で急遽出発を1日遅らせ9日(日)〜11日(月)になりましたが、1人が都合が付かず欠席されたものの、22名(男性12名・女性10名)の参加で新潟駅南口を予定通り6時5分に出発しました。

道路状況も良く順調に進んでいましたが、ハイウエー情報で月夜野インターから先の関越・圏央道・中央道・上信越道等が全て閉鎖されているとの事から、谷川パーキングで開通を待つ事にしました。

天気は快晴で青空が目映いくらいで、こんな天気であれば直ぐに開通するだろうと思っていたが、もうお昼の時間になり、ここで全員で昼食。

食べたところで、リーダーからこれ以上遅くなると河口湖の宿に到着出来ないので、引き返すか近くのホテルを探して泊るか参加者に諮ったところ、全員が引き返したくないとの事でホテル探し。
 参加者の某氏の伝で妙義グリーンホテルを格安(2食付で5.650円)で確保できました。

そこで、1時半に谷川を出発し月夜野インターに向かいましたが、渋滞があり月夜野に到着と同時に関越道が練馬まで開通したとの事で、高速道に再度乗りホテルに向かいました。

漸く、4時半にホテルに到着したところ、立派なホテルで露天風呂付きの温泉大浴場があり、部屋からは正面に雄大な妙義山の眺望が見られ、今日の山行が出来なかったものの、本当に皆さん満足されました。

ホテルから見た妙義山・朝食の時の朝日も素晴らしかったです写真を撮らず残念!

夕食はバイキングでしたが、私達の為に個室と看板を用意してもらいました。

夕食後も大いに盛り上がりました。
このホテルに泊りました
私達の為に個室が用意されたいました
黙々と料理に舌鼓 ビールも美味しいよ!百万ドルの笑顔 2次会で盛り上がる
≪2日目、2/10(月)≫
 6時半に朝食を食べて、8時にホテルを出発、快晴のお天気だが今日も圏央道・中央道は閉鎖されたままなので、関越道の花園インターから国道140号線で河口湖に向かう。

秩父の夜祭りで有名な秩父市から秩父多摩甲斐国立公園内を通る国道で、見事なループ橋や雁坂トンネルから西沢渓谷・笛吹川・広瀬湖等を車窓から楽しみつつ、無事にリゾートイン富士橋に到着。

夕食まで、少し時間があり今日も山行が出来なかった事から、運動不足解消のため河口湖を散歩したが、50cm程の雪でも除雪が上手く出来ていないことから歩きにくい。
明日こそは山行が出来る事を祈り乾杯 高橋前会長・リーダーもほっとして乾杯  楽しい夕食のひと時
皆さん大いに盛り上がっていますね 2次会もゆっくり楽しみました
≪3日目、2/11(火)≫
          〜〜〜3日目は60〜70cmの雪道登山のカチカチ山とロープウエーで身延山へ〜〜〜

今朝は2日間山行出来ず、夫々エネルギー(マグマ)が溜まっているので深い雪道の中ですが、カチカチ山(天上山)山頂へ全員で登りガス抜きをしました。

登山前のウォーミングアップをしている雄姿はやはり山男山女、似合っていますね。

カチカチ山は有名なおとぎ話の舞台です。
カチカチ山登山前駐車場で身支度をし、軽いウォーミングアップをしている雄姿?

身延山(1153b)は雪のため、登山道が閉鎖されていましたので、ロープウェーで登って来ました。

ロープウェイの久遠寺駅から乗車7分で奥の院駅(1,153b)に到着。
 下車してから階段を登り奥之院思親閣へ、途中日蓮聖人自らお手植えになられた4本の杉が今なお茂り、樹齢700年を越える霊樹として長寿のパワースポットとして迎えてくれました。

東側展望台からの富士山は、中腹から上に雲がかかり見えなかったものの、南アルプス連峰の悪沢岳・間ノ岳・北岳の眺望が見られました。

展望レストランで昼食を食べてから、奥之院思親閣・久遠寺本堂を拝観しましたが、流石日蓮宗の総本山で見事な建物と素晴らしい中庭を堪能させていただきました。
東側展望台で全員で記念写真〜ハイチーズ  久遠寺の雪の参道

予期しない天候で、山行も殆ど出来ず観光旅行になりましたが、それなりに楽しい3日間を過ごし帰路につきました。

帰りは、中央道・長野自動車道・上信越道・北陸道を通って帰ってきました。

なお、帰りの中央道の韮崎市では今まで見えなかった富士山がくっきりと雄大な姿を現し、私たちを見送ってくれていました。

また、長野自動車道の姥捨SAを過ぎたところからの長野方面の夜景がとても綺麗に輝いていました。

何はともあれ、全員無事に午後9時新潟駅に到着しました。

色々なアクシデントがありましたが、リーダーの適切なご判断で楽しい旅が出来ました。

リーダー・サブリーダー・会計担当の皆様は、何かと気疲れもあった事と思いますが本当に有り難うございました。

日蓮大聖人のお手植の杉で長寿のパワーを頂く 趣きのある身延山雪道を熟男・熟女が歩く
山頂東側展望台から富士川方面   富士山は残念ながら中腹から上は雲