会山行紀行文 2013年
 06.08(土)
ハイキング
たきがしら湿原
(男性00名・女性00名) (写真) 2070 S/F
七福温泉七福荘(9:50-10:00)=たきがしら湿原(10:15)…カモシカ林道…たきがしら湿原…管理棟(11:45-12:45)=大尾不動滝=七福荘(入浴)
                                   〜〜〜たまには良いなあ〜〜〜
 県の某大学?のOBで構成されている“山歩の会”山行で“たきがしら湿原”に参加した。

たきがしら湿原は“ホタル鑑賞”でも有名で静かな散策スポットだ。

集合場所の七福温泉七福荘に向かう途中の空は灰色で時折小雨がパラパラ。
 しかし、集合場所の七福荘に着くころには陽が差し、どんどん青空が広がってきた。

今回のリーダの挨拶、説明の後、たきがしら湿原に向かった。

たきがしら湿原で2班(湿原散策組とハイキング組)に分かれ出発。
七福荘に集合 たきがしら湿原駐車場でコース分け ハイキング組は湿原に沿って林道を進む

ハイキング組はたきがしら湿原からカモシカコースと書かれた案内板に沿ってブナ等の新緑の気持ちが良いアップダウンの山歩きを楽しむ。
 残念ながら花はやや少なかった。
林道から別れカモシカコースへ 歩き易いが急坂もある 樹林帯での休憩、新緑美しく涼しい
新緑が美しい登山路 最高点付近の景観 再び林道と合流
ハイキングコース(カモシカコース)内では少ないものの8種類以上の花と出逢えた

たきがしら湿原に戻り湿原の草花を楽しんだ後、管理棟で湿原散策組と合流し楽しい昼食。
たきがしら湿原中心部 管理棟の内部(綺麗でテーブルもある)
湿原内で咲いていた花達の一部

昼食後七福荘に向かう途中“大尾不動滝”に立寄る。

素晴らしい滝で一見の価値あり。

滝見物の後七福荘で温泉につかり汗を流す。

とても良いハイキングが出来た。たまにはこのような山歩きも良い。

来年のトレッキングコースに入れようかとも思った。