(かみかわがっさん)
上川月山
参加者 (紀行文) 2021 I/S
(男性8名・女性27名) (写真) 2021 I/S
新潟駅南口(7:08)=上川(8:37)…廣瀬神社(8:55)…月山神社山頂(10:45)…小山集落下山口(11:55)…七福温泉(12:15-14:00)=新潟駅南口(16:00)

今日は、Iリーダーの初のトレッキングだ。
 上川村にあの月山(百名山)と同じ名前の月山があると言う。
 駅南の集合場所ではレインスーツ姿が多い、新潟の天気はこの時期晴れるのが珍しく今日も半ば諦めの心境だ。
 今日のトレッキングはバスが二台と4班に編成された。
 1号車はIリーダー、Tリーダー2号車はAリーダ、とベテランのガイドが付いた。

7:08に出発する。空模様は相変わらず暗い、CL の気持を察する。

上川村廣瀬神社前にバスは着く、 全員にIリーダーからコースの説明があった。
 いきなり20段の急な階段が待ち受ける、落ち葉の上に昨晩に降ったらしい雪がよく滑る、
 結局200段以上の階段を滑りながら最初のピークまで続いた。

廣瀬神社に参拝した。空模様は雨具のフードがいらないまでに回復している。
 杉林の間から太陽も顔を見せ始めた。
出発前のリーダーからの説明を受ける 廣瀬神社 あの光が月山神社

太い杉林に囲まれた二等三角点がある月山神社に着く、昼食もそこそこに下山を始める。

小山登山口に全員無事に下山する。
新入会員も頑張る 山頂月山神社 小山下山口

七福温泉では時間をたっぷり頂いて楽しんだ、またそこでK大先輩からお茶を点ててもらい、一期一会のお・も・て・な・し、おもてなしを教えてもらった。

御苦労された会計、班長、サブリーダー有難うございました。