(あかづらやま)
赤面山
参加者 (紀行文) 1630 S/O
(男性7名・女性22名) (写真) 1630 S/O
新潟駅南口(6:00)=旧白河高原スキ−場(8:45-9:10)…赤面山山頂(11:40-12:40)…堀川下山口(15:20)=入浴(15:50-16:50)=新潟駅南口(19:45)
                                〜〜〜間もなく大展望の赤面山に〜〜〜

「赤面山」は4年前に実施して雨にたたられていました。
 今回はリベンジです。それだけに一週間前から天気予報が出はじめると、気になって気になってしようがありませんでした。

定刻に新潟駅南口を出発。晴れていて雨の心配もなさそうで一安心。
 磐越道をひた走り、新鶴ICより国道118号、国道289号、甲子トンネルを通り目的地、旧白河高原スキ−場に到着。
 甲子トンネルが出来たおかげで早くなったものです、3時間弱で着きました。

青空の下、登山の支度をしてスキ−場を色とりどりの一列縦隊で登り始めました。
 だらだらした登りだが、けっこう急な所もあり、一番きついところ。
 遮るものがありません、陽がガンガン照りつけるので汗が噴き出てきます。真夏の様相と言ったところ。
 道の駅で、数人が飲料水を買っていたが、バスの中で水分補給の話をしておいて良かったと思った。
旧白河高原スキ−場にて登山の支度 今日一番のきつい登り、
太陽がガンガン後ろ頭を照りつける
一列縦隊、後方は白河の街

暑かったのはスキ−場の登りだけでぶな林、ダケカンバ林に入ると時々すがすがしい風も吹いて来て快適な登りとなった。

森林限界を過ぎて尾根上に出ると、那須岳、朝日岳、三本槍岳、旭岳、遠くにうっすらと飯豊連峰が望めた。

山頂はすぐそこに見える。間もなく大展望の赤面山に到着。

山頂ではのんびりと360度の展望を楽しみました。
尾根の分岐に出ると
茶臼岳、朝日岳、三本槍ケ岳が見える
登山道より
茶臼岳、朝日岳、三本槍ケ岳を望む
山頂より展望を楽しむ
山頂でのんびりと展望を楽しんだ

下りは堀川口へ。

シロヤシオツツジのトンネルを期待したが残念ながら散っていました。

「これがシロヤシオツツジなんだ〜」所どころに名残惜しく咲いていて「また来てね」と言っているようでした。
シロヤシオツツジのトンネルも所どころ見る事が出来た シャクナゲも咲いていた
帰路、尾根分岐より旭岳 また来るね ミツバツツジもあちこちに咲いていた ダケカンバの林を通り.......

下山後は「ちゃぽらんど温泉」で汗を流し、生ビ−ルで乾杯して帰路についた。

みなさんお疲れさまでした