会山行紀行文 2013年
 01.06(日)
(やひこやま)
弥彦山
参加者 (紀行文) 2011 Y/O
(男性28名・女性31名) (写真) 2011 Y/O
弥彦駅(9:19−9:29)…弥彦神社(9:55)…9合目・尾根(11:10)…奥の院(11:25)…弥彦神社(12:15)
                            〜〜〜弥彦山登山から今年1年の登山計画がスタート〜〜〜
 新年恒例の弥彦山特別登山に参加しました。
 前日の新聞によれば弥彦神社の参拝客は前年に比べて2千人も減少したそうですが、今日の参加者はだけはちょっと増えたようです。
 「新年初登山は弥彦山から」の気持ちは誰しも同じようですね。
 弥彦駅前に総勢59名が勢ぞろいして、先ずは弥彦神社へ初詣に出発です。
いざ、出発です。 先ずは弥彦神社に参拝します。 登山口へ移動します。

今日の天気予報は曇り時々雪のようですが、登山の間中ずっと止んでくれました。
6合目岩場付近を上ります。 里見の松から雲が切れて下界が見えました 御神水を初飲みです。

9合目まで上って来るとさすがに吹き付ける風が冷たく感じられました。

奥の院を目指して最後の長坂を登ります。

御神廟の鳥居付近は奥の院詣での登山者で混んでいました。
 八枚沢や裏参道コースからも登山者が登って来るからです。

順番を待って、奥の院で今年1年の安全登山を祈願しました。
9合目坂から奥の院を目指します
御神廟の鳥居付近は参拝客で賑わっています 御神廟からの展望です 奥の院に今年1年の安全登山を祈願しました

下山の後は恒例の新年会となりました。
 今年の会場は小林食堂から日の出屋に代わりました。2階の大広間を借り切って、いつものように盛会となりました。
 楽山会名物の持ち寄りの手料理がテーブに並び、珍味が次々回ってきます。旨い酒が進むうち、ハーモニカ名人のY氏の登場です。ハーモニカの伴奏つきで、みんなで「雪山賛歌」を合唱して楽しく盛り上がりました。
ハーモニカ名人Y氏の伴奏つきで“雪山賛歌”を合唱する等大いに盛り上がる

今日の弥彦山登山から今年1年の登山計画がスタートしたわけですね。
 年の初めのためしとして相応しい一日になりました。
 リーダーさんありがとうございました。参加された皆さんが今年1年楽しく沢山、登山されることを願っています。