会山行紀行文 12.09.15(土)
(どうりくじんみね)
道陸神峰

単独行
(紀行文2113 M/K
(写 真)2113 M/K
 長岡(2:30)=小国=あさひ湖登山口(6:30)…三面小屋(8:30)…道陸神峰(10:45)…1161m手前(12:35)…道陸神峰水場(13:45)…三面小屋(15:30)…登山口(17:50)=村上=長岡
                           ~~~朝日連峰、新潟県側唯一のルートにチャレンジ。だが…。~~~
 前から越後百座の一つで有る相模山に登ってみたいと思い、地図を眺めていました。
 朝日連峰縦走路北寒江山から往復すれば楽なのですが、朝日連峰新潟県側唯一の登山口、三面から狐穴小屋往復、一泊二日、予備日一日でこの三連休計画しました。
 家を2時30分出発、登山口までカーナビ任せで車を走らせたのですが、到着した所どうも様子が違い登山口を探すのに時間が掛り予定より2時間遅れてしまいました。

(クリックで拡大)
 駐車場には、先客の男性2名、女性1名の沢ヤさんが準備をしていました。
 準備をして出発、刈り払いのして有る藪の雑木林を少し歩くと、広く立派な橅林になり、涸れ沢、小沢を何本か渡り1時間位で、名物の一本吊り橋です、下は50~60m位渓です、スリル満点慎重に渡ります。
ブナ林を歩く 名物“一本橋”と注意書

寝不足か、トレーニング不足か、おまけに今日は暑い、体がいつもの様に動かない先程の沢ヤさんに追い越され、漸くして三面小屋に到着しました。

三面小屋で水を補給、軽量化の為容器に半分程にしました。

家から持って来た飲料水合わせて2.5Lです。
深沢橋 三面小屋

ここからすぐ三面川本流橋を渡り下流側を鎖場のへつりです、草付きの岩場で滑ります、滑ったら三面川へ真っ逆さまです、距離は短いが気が抜けません。

ここから道陸神峰までは、樹林に囲まれ展望のきかない急登です。

喘ぎ々の登り足が攣りそうです。
三面川本流橋 本流橋から観た三面川渓谷

道陸神峰水場に到着20~30m位下り水を汲みに行ったのですが、今年の夏の猛暑で涸れていました。

この先が心配です。

ここから非難小屋、道陸神峰はすぐです。

道陸神峰非難小屋はカマボコ型の屋根だけと言っても良い程度の小屋だが、万が一の場合は雨露がしのげます。

小屋から少し登れば道陸神峰の山頂です。
道陸神峰水場に到着。しかし…! 道陸神峰非難小屋

道陸神峰を過ぎ、1161m手前まで頑張ったのですが、体調は戻らない、水も大上戸山まで位しか持たない、残念ですがゆっくり下山する事にしました。

今回の山行は寝不足、トレーニング不足、体力不足、計画不足、何もかも足りなかったようです。
 余っていたのは年齢だけでした。でも静かな良い山でした。

体調を整え、計画を練り直し、必ずリベンジしたいと思います
登山道で見つけたキノコ(名前は?)