会山行紀行文 12.09.19(土)
(きんぼうさん)
金峯山

(紀行文2143 M/S
同行の写真をお待ちします
 新潟駅南口(7:00)=金峰神社(10:30)…金峰山山頂(11:30-12:30)…金峰神社(13:10-13:30)=物産館=善宝寺(15:30)=駅南口(18:00)
                         〜〜〜初参加の私には、美しい庄内平野の眺望がまぶしかった〜〜〜
 始めての参加。不安で睡眠不足のまま駅南に向かいました。
 集合場所にはTVドラマや映画の中で見る色とりどりの遠くから観ているしかなかった憧れの山行き姿の方々が待っていました。

定刻にバスは出発し、村上の刈り入れ半ば黄金色の稲穂を眺めながら一路目的地“金峯山”へ。
 車中ではリーダーからいろいろな山の名前、特徴を解説して頂きました。

金峯山(きんぽうさん、きんぼうさん)は昔修験者の聖地だったそうで、地元鶴岡では市民憩いの山だそうで、山頂からの眺望は素晴らしく、特に山頂から観る鳥海山、眼下に広がる庄内平野は素晴らしいそうです。
 雨を心配したのですが、神様が雨を止めてくれた感じ。

登山口で登山準備と金峰神社参拝を済ませいよいよ登りです。

歩きやすい道が続くと思ったのもつかの間、人生初の急勾配、バランスを取るのが難しい道です。

先輩たちの足跡を辿りながら一歩一歩。

絶妙なタイミングでの休憩の取り方で疲れることもなく、急な登りも楽しく感じられました。
金峰神社HPより拝借

山頂から観える筈の鳥海山の頂上は雲間に隠れていましたが、美しい庄内平野を堪能することが出来ました。

楽しい山頂での一時を過ごした後下山です。

風が無い登りを味わった私達に下山路は時々爽やかな風と少々の通り雨のプレゼントを頂き、軽やかに下山しました。

山頂から見る平野と晴れていたら観える鳥海山

始めての参加ですが楽しい山行でした。     優しい先輩方、リーダー有難うございました。