会山行紀行文 12.07.25(水)
曇り
弥彦松明登山
参加者
11名(男7・女4)
(紀行文)1866 S/T
(写真) 1866 S/T
 新潟駅12:40=吉田乗換=弥彦駅(13:46-14:05)…弥彦神社参拝14:25…3号目15:00…里見の松・あづまや15:25…9合目・稜線15:55…
 山頂・奥の院(16:15-18:20)…9合目・稜線18:30…弥彦神社20:05…町中パレード…弥彦駅前・解散(20:35-21:53)=吉田乗換=新潟駅22:57
 例年行われている”弥彦松明(たいまつ)登山”、新潟楽山会でも参加者を募って会山行・特別版として行われていますが、自分はかって一度も参加したことが無く、実際はどのような形で行われるのか興味がありましたので、今年は参加してみました。

週間予報は晴れなのに、前日から小雨も降る予報と変化して、雨なら松明の扱いも難しかろうと気になりつつ、新潟発1240=吉田で乗り換えて=弥彦駅着1346の電車に乗りました。
 電車を降りれば、踊りの衣装やら法被の衣装やらがたくさんいて、弥彦はもう祭り気分いっぱい!です。

我が会は11人の参加。1400に弥彦駅を出発、弥彦神社拝殿でお参りしてから表参道を登り始めました。雨こそ降りませんが、ともかく蒸し暑い!少し歩いただけで汗が噴き出します。

行燈の並ぶ神社参道 本殿前では御神楽も行われでいます ゆっくりと登りますが、蒸し暑い!

「暑い!って言ったら、罰金100円!」等と戯れを言いながら登り続けます。山頂で他の山岳会の人たちと合流して奥の院の神事に参加するのですが、有り難いことに予定の時間にはたっぷりの余裕。何度か休みながら9合目の稜線へ。
 稜線は白く霧に包まれて、なにやら神秘的であります。

里見の松あづま屋にて休憩 ガスにけぶるアジサイ 奥の院到着!

新年登山や集中登山などで年間に何度か登る弥彦山ですが、こんな暑い時期に登るのは初めてです。稜線のレストラン周辺のアジサイがきれいなことを発見しました。ここでもゆっくりとアジサイ見物してから、山頂の奥の院に登ります。例年ですと、おそらく夕日沈む海岸線や佐渡の海も見えることでしょうが、今年はどうしたことか?深いガスに遮られて、山頂からの風景はありません。
 神殿前の広場で車座になって、持ち寄りのお神酒と季節のおつまみでお祝いです。この頃から、陸続といろんな山岳会の提灯を持った人たちが集まってきます。

神主さんのお祓いと玉串奉奠   弥彦山岳会による松明準備

奥の院で、神主さんのお祈りやら各山岳会代表による玉串奉奠の神事を行った後、いよいよ松明を受け取り下山にかかりました。
 細い天然木の先に、灯油と灯心に当たる布を入れた空き缶を結んで松明としてあります。地元・弥彦山岳会の方々の御苦労によるものですが、数が多いだけにこれだけのものを揃えるのは大変だったろうと思います。

山岳会ごとにまとまって一列になって下山し、7合目あたりでいよいよ松明に点火しました。薄暮の中に浮かび上がる松明の灯りは、芸術的であって神秘的でもあります。
 更に下るほどに、すっかり暗くなってくると松明の灯は一層明るく輝き、一段と神々しくなります。たくさんの松明の行列がつづら折りを下る様子は、荘厳で見応えがありました。その中に身を置く嬉しさのようなものも感じながら、少し神妙に下山しました。

我が会の先頭は、この提灯です 下り始めは、まだ点火しません いよいよ点火されました

麓の茶屋で松明を取り替えましたが、ここでも弥彦山岳会の方々がご苦労された松明が用意されていました。今日のこの登山祭に、果たして何百本の松明を用意されたのでしょう?その御苦労に頭が下がります。
 弥彦神社本殿の前で、宮司さんから「お疲れさまでした。皆さんは、山頂から霊気を運んで頂きました」との労いのお言葉を頂いた後、町中パレードです。

結構明るい、ヘッデンは要りません 夜空に輝く 神社前に整列

花火、神輿、踊りなどの諸行事で賑わう目抜き通りですが、ボーイスカウトの鼓笛隊を先頭に私たちが松明をかざしてのパレードには、歌舞音曲の全てが止まり、沿道ではたくさんの人たちが拍手で迎えてくれました。
 山頂からの下山組と、麓の茶屋あたりから加わった方などもあるようで、総勢はおよそ300人ぐらいでしょうか?各人が松明を持って3列になっての行進は、なかなか壮観です。沿道の拍手を受ける自分は、まるで凱旋将軍のようないい気持になります。

パレード出発前 パレード開始 沿道の拍手を受けて行進中

この”弥彦山松明行進”は、種々ある祭り行事の中でも格別の名物となっているようで、沿道の皆さんと行進する岳人の一体感のようなものも生まれてきます。神社と山と登る人を大切にする、弥彦ならではの光景を楽しみました。
 神社から始まって目抜き通りを行進したパレードも、弥彦の駅前で流れ解散となりました。

この後は駅の待合室で、ともかく蒸し暑かった今日を振り返り、大きく上がる花火の音を聞きながらビールで乾杯。2143発の臨時列車で帰宅しました。(例年はパレード終了後の懇親会もあるようですが、今年は会場の都合でありません)

少し疲れたけど、面白かった!。また、機会があったら参加しようと思いました。   (おわり)