会山行紀行文 12.04.21日(土)

快晴
櫛形山脈縦走
(最高点)568m

(紀行文2038 M/S
(写 真)2038 M/S
     1396 H/K
  駐車場(7:30)=胎内観音登山口(8:00)…鳥坂山(9:10)…飯角分岐(11:45-12:30:昼食)…櫛形山(13:10)…大峰山(15:00)
  …願文山…桜公園(16:00)…駐車場(16:10)
                       〜〜〜あこがれの「日本で一番小さい山脈」に参加〜〜〜

降水確率「0%」、天気良し!
 文句なしの登山日和で、期待に胸が膨らみます。 この天気に、集合したみんなの顔はいつにも増して笑顔いっぱいです。

人数が多いので、2グループに分かれます。AグループはIリーダー。BグループはOリーダーです。よろしくお願いします。

Iリーダーは、下見登山に行かれた際、私たちが歩きやすいようにと枝を切って下さったそうです。
 当日も、枝を切りながら登られ、お陰でとても歩きやすく、歩き始めて約1時間最初の目標値鳥坂山山頂に到着しました。
出発まえのリーダー説明 総勢42名、元気に出発 鳥坂山山頂

真っ白な雪の飯豊連峰などの山々や、可憐な花に癒されながら登ります。
 程良くお腹が空いたころ飯角山分岐にて昼食。楽しみにしていたIリーダーのフキノトウのてんぷらを頂きました。
 さあ、お腹が満たされ次の山頂目指して出発!。
飯角山分岐で昼食 汗ばむ体に残雪が気持ち良い 42名の見事な行列

すれ違う登山者に「すごいねえ、何人?」とびっくりされながらの42名登山隊、一人として遅れることなく登って行きます。
 到着した櫛形山山頂からは、飯豊連峰をはじめとする素晴らしい山々の展望に皆うっとりと見入っていました。
櫛形山脈山頂と山頂からの山々の眺めに皆うっとり Nさんの干し柿を食べて最後の踏ん張り

可憐な花を見ながら大峰山へ。
 そして、花を楽しんでいる内に、あっという間に桜公園に到着、長い縦走が終わりました。
 ついて行けるか心配していましたが、無事に下山出来ホッとしました。
満開の桜を見ながら下山 桜公園の見事な桜

桜の他、雄大な山々や早春の登山路を飾ってくれる可憐な花を見ながら、ゆっくりと楽しい縦走をさせて頂きました。
櫛形山脈で出会えた花達

リーダー、サブリーダー、ラストリーダー、班長、会計、メンバーの皆さまのお陰で、楽しい山行となりました。
 ありがとうございました。                  終わり。