会山行紀行文 12.04.01日(日)

曇り時々雪
H24年度春期集中登山
弥彦山

“裏参道コース”

(紀行文1889 M/S
(写 真)1958 T/J 他
  新潟駅南口(7:30)=各乗車地経由=西生寺駐車場(10:00)…奥宮御神廟(11:30)…弥彦神社駐車場(13:00)=サンビレッジ(13:10)=
  各降車地経由=新潟駅南口(15:20)
                        〜〜〜早春の花も、しかしまるで冬山の様〜〜〜

心配された天気予報。でも登山開始の頃には時々薄日が差し今日は大丈夫かなと思いながら、西生寺駐車場登山口から登山を
開始しました。
 この登山道はなだらかでゆったりとした登りで、早春の花“雪割草”や“オーレン”“ナツボウズ”等も顔をのぞかせていました。
西生寺からの裏参道ルート 雪割草が顔を覗かせていた(未だつぼみ状態)
ナツボウズも未だつぼみ 登り始めて暫くは雪も風も無く穏やかでしたが

しかし、能登見平付近に差しかかる頃から風、雪とも強くなり、残雪も多くまるで冬山のようでした。
 山頂奥宮御神廟からも直ぐ下山を始めましたが、残雪も多く慎重に足を進め無事に下山することができました。
 下山後はサンビレッジで昼食をとり、集中登山のセレモニーが開催されました。
 世話人さんやメンバーさんに感謝申し上げます。      終わり。
能登見平を過ぎてからは冬景色 慎重に下りました みんなで楽しく昼食(サンビレッジ)