会山行紀行文 12.04.01日(日)

曇り時々雪
H24年度春期集中登山
弥彦山

“表参道コース”
(男2・女12)

(紀行文1507 N/O
(写 真)1507 N/O
  新潟駅南口(7:30)=各乗車地経由=弥彦駐車場(9:20)…登山道入口…9合目分岐(11:20)…ロープウェイ(11:45)=サンビレッジ(12:00-14:30)=
  各降車地経由=新潟駅南口(15:15)
                       〜〜〜〜新人さんも一生懸命登りました〜〜〜〜

春、秋共に集中登山は殆ど毎回参加させて頂いていますが、今年は例年と勝手が違うことが二つありました。
 一つは4月1日にスカイラインの開通が間に合わなかったことと、例年にない大雪の為、登山道に積雪が多いと言うこと。
 二つ目は、いつもは気楽に参加するだけだったのが、今年は「世話役」を仰せつかったことです。

私自身は今年に入ってから年初は何かと雑務に追われ、そろそろ弥彦・角田でもと思うと、週末は悪天候だったりで、一度も登らずに、
いざ本番って訳にも行かないと20日に表参道を歩いてみました。
 五合目付近は雪崩、落石の恐れがあるとの注意書きと共にロープが張られていました。

さて、いよいよ本番の1日です。
 今回の参加者の中には全くの入会ホヤホヤ&山も初めてと言ってよい新人さんが
3名いました。
 が、覆っている雲の影には薄日も見えてラッキーと、まずは登山口まで歩きます。

20日に来た時には4月8日「弥彦山山開き」と書かれている案内板には「積雪が
多く雪崩の危険があるため山開きは中止としました」と貼ってありました。
登山口と山開き中止の張り紙

茶屋の水で喉を潤し、雨具を着ていた人も脱いで、いよいよ本格的な登りです。
 9:55 一合目です。10:05 二合目。
 三四合目が判らぬまま五合目です。10:33
 今回のメンバーは鋲付き長靴、普通の長靴、軽アイゼン無しの登山靴とそれぞれです。
 積雪があっても、登りなので滑ることは無く、長休憩は取らずに、一回だけ行動食休憩を取った以外は立ち休憩だけにして、ペースは
ゆっくりと歩きます。
 ショウジョウバカマ、キクバオーレンはまだ、5分咲きです。一生懸命に雪道を歩いています。
 11:20 奥宮御神廟との分岐到着です。
ショウジョウバカマ キクバオーレン 表参道の雪道を登る

今まで薄くもりだった空が、濃くなり雪が落ちてきましたので、奥の院はパスして、ロープウェイ駅へ向かいます。

他のコースの皆さんは下山に表参道を使って下りるのですが、私たちコースは初心者が多いとの判断から今回は安全と時間を考慮して、
全員がロープウェイ下山としました。トイレ等、用を足して、ロープウェイで下山しました。

団体割引が適用される丁度、15人でしたので1割引きとなりました。

12時にはサンビレッジに着き、既に「能登見平コース」の方々は昼食も終え、
談笑していました。
 小さな円陣でおかずの回しっこをしながら、毎度恒例のKさんのお手前を
お菓子と共に頂きました。

食べ終える頃には続々と他のコースの方々が到着です。
恒例Kさんのお手前
  会長、企画実行部長の挨拶、新人紹介などが行われました。
こんな積雪状況にも関わらずに参加者は過去最高の人数だそうです。

【能登見平コース】18名      【表参道コース】15名
【八枚沢Aコース】32名      【八枚沢Bコース】33名
【雨乞山コース】15名       【崖松コース】27名
【裏参道コース】17名       【本部・企画実行部長】1名

今年度の山シーズン開始へ向けての決起大会のようなものです。
登山だけではなくて、久しぶりに出会える人との場でもあります。

これから雪も融けて、春の妖精たちのお花も次々に咲くでしょう。
そんな日をもう少し待って、又来たいと思います。        終わり。