個人山行紀行文 11.05.08(日)
〜10(火)
雨・快晴・雨
鳥海山・2236m
(山スキー)
参加者・3名 2003 K/S

58 新潟830=村上930=花立牧場1330(泊)
59日
花立牧場605祓川小屋7:00〜七高山頂上(1100-1140)〜祓川小屋1250=矢島登山口14:00=月山スキー場近くのロッジ17:00(泊)
5/10日 月山900=村上(12:00-13:00)=新潟1410

昨年は強風と雨で撤退した鳥海山へ、仲間3人で行ってきました。
出発日は雨だったので
、麓で風呂でも浴びて山小屋へと思い、そこで情報を聞いたら積雪のため小屋近くの駐車場は除雪されてなく、手前の駐車場からヒュッテまで荷揚げしなければならないとのこと。
 雨の中支度するのも嫌で、そのまま風呂を浴びたロッジで素泊まり¥3700、14時より宴会。

翌日は6:00am出発、7:00amより4時間のシール登高で七高山頂上へ。
天候に恵まれ、お昼を食べて滑降一時間少々。写真を撮りながらゆっくり滑りましたが標高1900mぐらいから頂上近くはクラフトしており、スキーアイゼン着けるも後ろに滑ることもありかなりのアルバイトを強いられました。それでも無事登頂。

祓川ヒュッテ脇を シール登高中 斜面独り占め

でも、後何年続けられるかと思うBCスキーでした。帰路フキノトウを摘みながら月山へまわり、ロッジに泊まりましたが、雨と濃霧で諦めて帰宅しました。二兎は追わずものがですかね?
 又、各地のスキー場に積雪が多かったので連休の営業ができたためと、震災の影響なのか、連休の月山は例年の三分の一の集客で閑散だったのことでした。