個人山行紀行文 11.04.03(日)
黒姫山(山スキー) 参加者・5名
2003 K/S

新潟5:30=登山口7:30〜橋8:00〜林道終点8:32〜下黒姫沢8:40〜標高820m9:55〜標高936m10:30〜
 標高1077m 11:02〜標高1219m11:53〜12:35撤退下降〜登山口14:00=新潟

長野の黒姫山も山スキーには良い山で、情報は十分でしたが、この守門岳近くの黒姫は資料もレポートもなく、行きあぐねていましたが、ルートと情報が手に入ったので早速GPSにルートを入れて、仲間5人で行ってきました。

破間川をまたぐ赤い浅草大橋を渡り270mの道路上に車を停め、その直下の小さい橋を渡り、林道を40分ほど登って、下黒姫沢に入りました。

今回滑ったコース(青が登り・赤が滑降)
登山口の様子 奥に浅草岳 ここで昼食

標高820mあたりで東側の尾根に取り付きましたが、もう少し手前のほうが雪崩のリスクが少ないと思えました。以後ブナ林の中を気持ちよくのぼりましたが、標高940mから1000mまではシールでの登りは、かなりきつかった。

快適な斜面 下黒姫沢 この雪の下が橋

1220m近くで12時になってしまったので、ここで登れなかったピークを眺め、眼前に見える浅草岳のパノラマの眺望を楽しみながら昼食。
 下山は、きつかった登りの斜面が一番楽しく滑られ、以後は登りと同じルートを順調に滑降して登山口へ。
 いつかまた、雪質が良いときに是非パウダースノーを味わいに行きたい場所でした。       (おわり)