個人山行紀行文 11.02.20日(日)
晴れ夕方雨
越後白山・1012m 参加者・3名
2011 Y/O

《コースタイム》
 慈光寺駐車場8:30〜田村線取付き8:45〜5合目10:45〜天狗の腰掛(ワカン装着)11:35
 〜頂上小屋12:25〜昼食〜尾根線下山開始14:05〜慈光寺駐車場15:40

天気予報に晴れマークが出たので、村松の越後白山に登って来た。駐車場は既に満車だったが田村線は驚くほど静かだった、皆んな尾根線を登っているのだろう。
 朝冷えの雪面はバリバリで、アイセ゛ンがよく効いた。5合目に上ると川内山塊のパノラマが広がった。「素晴らしい」
 ”天狗の腰掛”でワカンに履き替える。今日の難関の急登に挑むのだが景色が気になってなかなかペースが上がらない、五剣谷山へ続く山並みがよく見える。今年は行ってみたいなぁ。
 ゆっくりペースで登って山頂小屋に到着。
小屋は貸切状態に空いていた、熱々の「モツ鍋」をつついてランチを楽しんだ。
 誰もいなくなった山頂を後にする、戸倉山から烏帽子山の稜線がよく見える。ピラミッドの烏帽子山も横から見ると尾根の張出しだったことがわかる。
 横を歩いていた仲間が突然消えた!。雪庇を踏み抜いたのだ、2人で穴から引っ張り上げた。肝を冷やしたが、事故は前触れなく、突然起こるのだという教訓を得た。
緩んだ雪に滑落しないように慎重に下山した。車に戻った途端、雨が当たり出した。

ちょっとしたハプニングもあったがいい山行だった。