個人山行紀行文  09.08.3(月)晴れ時々曇
尖山・559m
鍬崎山・2090m
(メンバー)
4名(男1・女3)
1542 K/W

8月3日〜4日男性1名、女性3名で兼ねてからの念願であった鍬崎山に登ってきました

8/3  尖山559m
三角錐のきれいな姿の尖山、登山口には能登からのご夫婦のみ。言葉を交わして登り出す。
登山口11:30分〜12:05分。頂上はあまり広くはありませんが、きれいなベンチと展望できる山々の案内板があります。本当は目の前に立山連峰が眺められるはずですが、お天気が今一。天狗の登場を待ったが中々ガスが取れない。
ゆっくり昼食をとり待つが、諦めて13時下山開始した。

途中スーパに立ち寄り、今夜の買い出し。
「立山山麓家族旅行村」のケビンにて宿泊、一人1泊2800也。ここは風呂、台所、TV、冷蔵庫、冷房、2段ベット付き。食材さえ持ってこればゆっくりと仲間だけで過ごせる4人部屋。 素敵な山小屋です。

8/4  鍬崎山2090m
 この山で、三百名山中の296座目が終わる事になります。
ゴンドラ頂上駅6:30〜瀬戸蔵山7:00〜大品山7:40。ここまでは家族村のハイキングコース、これからが本当の登山が始まる。道は少し荒れ気味の急登が続きます。

富山平野から見ても、尖がったどっしりした山。
子どもの時からあれが鍬崎山、あれが剱岳、その隣が大日岳と教えられてきた山だけに、厳しい登りもひとしお。考えに耽りながらゴンドラ山頂駅から4時間10分、大品山からは約3時間かけて登ることが出来ました。
10:40 鍬崎山頂上!そんなに広くはない。
じりじりと夏の太陽が照りつけるも、肝心の周りの山々は、時々顔をちょこっと見せてはすぐに隠れてしまう。
11:20下山開始〜大品山13:15〜瀬戸蔵山14:00〜ゴンドラ頂上駅14:30。入浴後、一路帰途に就く。帰宅19:00。
とても大満足の山旅でした。        (おわり)