個人山行紀行文  2009.01.08
西大巓(にしだいてん)
1981m
山スキー
2003 K /S

山スキーの資料によると、
グランデコスキー場の第3クワッドから夏道へ取り付くようであったが、現地のインフォメーションセンター(登山届け受理もする)で確認すると、ゴンドラと第4クワッドを利用して夏道をたどる方が多いと聞き、終点よりシールを着けてほぼ樹林帯の中、夏道ルートを取る。
 途中で先行したボーダー達のトレースがあり、同様のコースになるが彼らはスノーシュー、シールの我々と違う足並みとなり、かえって登りづらくなった。
1月にしては全国的な快晴の中、高度を上げると猪苗代、秋元、小野川湖など素晴らしい眺望に恵まれ、暖かくハイキング気分でした。
 ピークで、先行したボーダー達に会ったが、彼らは我々が昼食をとっている間に、じゃんけんで順番を決めパウダーの北東斜面を滑降し、登り返していた。
我々は、その斜面をスキーで下り、東方向夏道側へトラバース気味に滑りツリーラン、スキー場上部からそのまま駐車場へ下った。

(コースタイム)
新潟7:00am〜猪苗代IC〜グランデコスキー場9:30〜ゴンドラ、第4クワッド(¥1500)10:05〜(シール装着)〜ピーク12:07〜13:05(スキー下降)駐車場14;00〜(裏磐梯アビスパ(¥500)入浴)〜会津坂下IC〜新潟17:30

(赤線=シール登坂   緑線=スキー下降)