会山行紀行文 11.06.26日(日)
  NO.62
平標山・1984m
参加者
21名(男10・女11)
2038 M/S

コースタイム
 新潟駅南口6:10=湯沢IC7:55〜元橋登山口(8:20-8:30)〜鉄塔9:40〜松手山10:20〜大山祇11:20〜平標山(11:50-13:10)〜山の家(13:40-13:55)〜林道出会14:40〜林道歩き〜元橋駐車場15:35=湯沢IC16:15=新潟駅南口17:55

梅雨入りし、雨が続く毎日でした。当日の天気は、新潟出発時は雨。
メンバーは心配しきりしかしリーダーは「雨は降らない!」宣言。さて、結果はいかに!

湯沢インターを降りる頃は、暗かった空も明るくなり段々と期待は高まります。
中高年の登山。まずは、念入りに準備体操イッチ、ニー、サン…。 サブリーダーや班長さん、新人の自己紹介などしてから歩きだします。出発時の気温24度、気持ちの良い気候です。
元橋登山口 ガスにけぶる鉄塔で休憩 レンゲツツジの中を登る
 急登の樹林帯を登る。鮮やかなレンゲツツジやサラサドウダンが、疲れてきた体を癒してくれます。
  「山っていいなぁ〜」でも、きつい。 「元気か〜頑張れ〜と」サブリーダーが後ろから声をかけてくれます。
サラサドウダン 松手山 ハクサンチドリ
 ようやく、松手山到着!。
ここからは、少し緩やかな展望の良い尾根歩き。
風も少し吹き出しましたが、
かわいい高山植物、鳥のさえずり、霧がかかった幻想的な山々。
まだ先は長い 登りの核心部、急坂を登ります ハクサンイチゲの群落が・・・
 感動のうちに平標山山頂に到着、気温19度。さわやか〜!
ここでサブリーダー、班長を交えて緊急リーダー会議。「風が強いため、仙ノ倉へは行きません」とのこと。
昼食タイムをゆっくり取っていただき、山頂付近のお花畑を散策。
山頂直下のお花畑 ハクサンコザクラ 巻機方面も姿を見せ始めました
 登る途中から強かった風も、この頃から弱くなって穏やかな天候となってきました。ガスも晴れてきて、遠くの八海山や巻機山方面、苗場山などの山並みも見えてきました。はるか下には、苗場スキー場のホテルなども見えています。
 風にゆれるかわいいハクサンイチゲの群生。チンクルマ・ハクサンコザクラ・キジムシロ等々、たくさんの花を楽しみました。満足満足!
キジムシロ 苗場山も・・・・ ガスが取れてきました
 山頂からの風景をゆっくり楽しんでから下山。木道をテンポ良く下って平標山の家で長めの休憩の後、林道へと下山しました。
最後は、沢のせせらぎを聞きながら、岩魚沢林道を歩き、今日の山行は終了。
下山した後は、「もっとゆっくり楽しみながら下りれば良かったなぁ」と思うのは、私だけ?

山の家で15分の休憩 ギンリョウソウ(幽霊花) ショウキラン
 さて、今日の天気は「曇りのち時々少〜し晴れ、そして風が少々」、なんと!雨は降りませんでした。そして、バスに乗ってから雨でした。

今日の天気はTリーダーのパワーのお陰と、一同感謝感謝でした。
 リーダー、メンバーの皆様、楽しい山行をありがとうございました。

(山頂での集合写真)