会山行紀行文 11.06.18(土)
小雨のち晴れ
11.06.19(日)
曇りのち晴れ
  NO.57
信越トレイルB
参加者
6/18 49名(男14・女35
6/19 22名(男9・女13)
1507 N/O
1876 Y/K

コースタイム
(第1回目・6/18)
 新潟駅南口6:10上越IC=R18=R292=涌井駐車場(845-900)〜富倉峠〜大将陣跡〜黒岩山(1140-1220〜桂池〜仏ケ峰登山口1505〜仏ヶ峰登山口(1525-1540)=いいやま湯滝温泉(16001700=新潟駅南口(1955
(第2回目・6/19)
 新潟駅南6:00=上越IC=R18=R292=涌井駐車場(8:40-8:50)〜富倉峠9:40〜大将陣跡10:10〜黒岩山(11:40-12:20)〜桂池12:50〜仏ヶ峰登山口(14:30-15:25)
=いいやま湯滝温泉(15:45-16:30)=新潟駅南口19:15

信越トレイルBは、参加者があまりにも多い為に、土、日の二日間に分けて実行されました。
その時の様子を、初日はリーダーが簡単な報告にまとめました。 また、二日目は参加者の方が、詳細報告としてまとめました。

(第一日目)
 この日は小雨でしたが、傘をさしながらでも歩ける程度の雨であり、ワイワイと登山道脇のワラビ等の山菜採りを楽しんだり、いろいろと近況や山の情報などのお喋りを楽しみながらの歩きでした。幸い、大降りになる事も無かったものの深いガスの為に展望は得られず、やや残念でした。
 コースを歩き終わって
仏ケ峰登山口に着いた頃には、ようやく雨も上がり、スキー場ゲレンデをショートカットで皆一斉に下山。いいやま湯滝温泉では大広間で飲食をし、ゆっくり休憩でした。

雨を避け、この界隈に幾つかある五角形の東屋に入るだけ入ってのお昼
雨に濡れた湖面が幻想的な日本画の世界の桂池
集合写真1 集合写真2

(第二日目)
 かって、くびき平野を通るとき、東に延々と続く稜線を眺めながら、あそこを歩けないものかと考えていたら、数年前信越トレイルとして開発された。このたび、このトレイルを歩く企画を大石則子リーダーが実行してくださり、嬉々として参加した。
 新潟から上越ICで高速を降り、R18から更にR292経由で涌井駐車場に到着。ここは、前回雨の中を下山した場所である。

涌井駐車場で準備 富倉峠の上り口 林道を行く

登山道は駐車場のすぐ傍ら、山道をしばらく歩いて林道にでる。ここから、延々と林道歩きである。 林道の左が突然明るくなると、そこは富倉峠であった。木島平が下界に見えるが、もやっていて残念。
 案内板を少し行くと、左手に石垣が草に埋もれている。往古、重要な往還であったこと示している。

富倉峠 大将陣跡 黒岩山 のろし台跡

富倉峠を後に、しばらく進むと上杉謙信が陣を張った跡という大将陣跡の小高い高まりに入る。そこには馬頭観音の石碑がどっしりと建っていた。 再び、林道歩きに戻り、ソブ池は樹間に眺め、ひたすら歩く。
 やがて林道をはずれ山道に入って急降下する。下りきって川を渡ると一転ぶなの見事な樹幹を急登になる。悲鳴を上げそうになると平らになり黒岩山に到着。昼食タイムである。
 黒岩山は、元は狼煙台であったらしい。傾きかけたのろし小屋が山頂の目印である。

桂池。 東山魁夷の世界 ウラジロヨウラク   記念写真を撮る大石リーダー

午後は、桂池の幽玄な雰囲気に浸り、珍しい初夏の花に誘われながらゆけば、最後の登りで次の中継点である仏が峰登山口に到着。

明るいゲレンデで記念撮影。そして一気に温泉へ汗を流しに。

(仏ヶ峰登山口での集合写真)