会山行紀行文 11.05.21日(土)
曇り後雨
NO.41
二王子岳・1420m
参加者
15名(男7・女8)
2084 S/S

コースタイム
 新潟駅南口6:10二王子神社(7:15-7:30)〜三合目8:40〜五合目(9:20-9:30)〜六合目10:20〜
 三合目(11:10-12:10)〜二王子神社(13:00-13:20)新潟駅南口14:30

当日、早朝に犬の散歩で海岸に行くと西の空が真っ黒で、そのうちポツリポツリと雨が当たってきました。家に帰って気圧計の針を見るとそんなに立っていません。
 予報では夕方からの雨マーク模様でした。斎戒沐浴(朝風呂)しながら中止の電話を待つが連絡がないのでイザ自宅を出発しました。

登山口に到着後、神社の前でミーテング・新人挨拶等を行い、曇空のなかを元気に出発しました。

三合目(一王子神社)に着く前あたりから雨があたってきました。三合目で休息を取りながら半数の方が雨具の着用です。空は晴れたり降ったりで、五合目で休憩を取りましたがパンザの根元には雪は消えて有りません。

登山口の二王子神社と八重桜 3合目での休息 誰かさんの足拵え

五合目から残雪の中を進む。途中、数組の下山者に会う。上の様子を聞くと、「稜線は風雨が相当強い」とのことでした。
 六合目手前の急登にさしかかるころには雨も激しくなり、我慢していた方も雨具を着て六合目に漸く到着です。ガスも濃くなり山頂からの眺望も望めそうにありません。CL・SL・班長が相談の上、「本日は、ここまで」と判断され下山となりました。

5合目パンザの根元 6合目の急坂を下山中 避難小屋水場のミズバショウ

途中、五合目で記念撮影を行い、一王子避難小屋で早めにいつもの楽しいランチタイムでした。食事後、満開の水芭蕉を愛でながら各自撮影に没頭でした。
 登山口の神社に着くころには雨もあがっていましたが、振り返ると山頂の方はまだ雲の中でした。

わたくしは決して雨男ではありませんが、五月の連休からこのところ登山口は晴、稜線上は風雨や吹雪という山行が続いています。次回の山行前夜には充分な”お天気祭り”をしてから登りたいと思います。

悪天候の中、リーダーはじめ諸先輩のみなさん御苦労さまでした。

(5合目で全員集合)