会山行紀行文 09.10.24(土)
NO.110 (その2)
雁戸山・1484m
(男性6:女性16)
1927 Y/K

*多人数のため2回に分けて実施された山行です。 画像は、リーダーの1630 S/Oさん提供です。

新潟駅南口6:00=R113・R13・R286=笹谷峠9:40〜北雁戸山(11:50-12:45)〜笹谷峠14:45=
   入浴=新潟駅南口20:00

10月24日(土)山形県・北蔵王に位置する雁戸山山行に参加しました。
当日は天気曇りで風もなく、まぁまぁの登山日和、気温は10度台と少しヒンヤリしました。
今回は参加希望者が多く、2日間に分けて実行されました。リダーさん、ご苦労様でした。

笹谷峠登り口。神室岳の登り口にもなっている。 前山をまくと雁戸山が見える。

また、朝の挨拶では「楽山会の会山行は大人数なので、登り下りにかかわらず、常に相手様優先でお願いします」と話があり、一同「お世話になります」と意志の疎通もあり良かった。

蟻の戸渡りから蔵王の山々を望む。  蟻の戸渡りからカケスガ峰を望む。

山頂近くでは、蟻の戸渡り的通過箇所があり、気持ちよく相手とすれ違うことができました。新潟から登山口の笹谷峠まで3時間30分、登山口から山頂まで2時間30分でした。

手前が蟻の戸渡り、奥が頂上。 蟻の戸渡りを行く。
頂上にて集合写真。 紅葉は終わっていた。

山頂では、地元の登山者に挨拶。「新潟から遥々よう来られたね」などと、労われました。蔵王の山々も眺められ、紅葉もきれいです。
下りも2時間で駐車場に着いて、予定通りでした。入浴して帰りのバスに乗りました。
山行を計画して頂いたリーダー様、お世話になりました。ありがとうございました。       (おわり)